FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のホトトギスのことを書いていて、そうだ以前から気になっていた奥多摩のイワホトトギスを見に行ってみようと思い立ち、出かけてきました。

ホトトギスとイワホトトギスはほぼ同時期に咲きますから、今ちょうど見ごろではないかと・・・
今まで調べたところによるとイワホトトギスは種として独立しているわけではなくホトトギスの変種という扱いのようです。

イワホトトギス
イワホトトギス(岩杜鵑草)
ユリ科ホトトギス属
学名:Tricyrtis hirta var. saxicola


学名の最後の var. saxicola が変種名で岩場に生えるという意味です。

イワホトトギス
崖に沿い長く垂れ下がり葉脇に1~2個の花を付けています
明らかに葉が細めで長いです


イワホトトギス
滝のすぐ横に咲いています


イワホトトギス
花被片は斜め上向き、花柱や柱頭や花糸など全体に斑点があります、距は白色


花はそっくりですが葉が長く細いのが特徴です。

昨日、ホトトギスは生育場所によって直立型、匍匐型と垂下型があるということらしい・・・
ここのは垂下型で、丘陵のホトトギスは匍匐型。

しかしなぜ、イワホトトギスの葉は長いのか考えてみました。
暗い谷間などに咲くため光合成を高めるためか、下垂するため安定性を求めてとか考えてみましたが、実際は分かりません。

今年も無事にホトトギス3種を確認出来てホッとしています。ヤマジノホトトギスだけは未掲載ですが・・・見ています。

この週末はあれこれと行事が重なっているので掲載は不定期になりそうです。



関連記事

コメント

規則正しく並んで綺麗に咲いてますね~

花と滝との対比が素敵ですね^^

台風が来そうですから気を付けて
下さいよ。

Re: タイトルなし

都人さん

ホトトギスの仲間でも特別きれいに並んでいますね。

せっかくなので無理やり両方入れて撮ってみました。

ありがとうございます。
ほんと何事もなく通り過ぎてもらいたいです。

イワホトトギス

滝の傍らに咲くイワホトトギス、素敵ですね。
まだ見たことありません。
ホトトギスに花は良く似ていて葉が細めなんですね。

イワホトトギス

思い立ってすぐに出かけられるのは羨ましいです。
これだけ花が並んだら見事ですね。
丘陵のホトトギスも以前にこのくらいのを見たことがありますが、最近は見かけなくなってしまいました。
確かに葉の様子が違いますね。

Re: イワホトトギス

緑の散歩道さん

かなり限られた場所に咲くようですが・・・
実際は結構あるんじゃないかと思っています。
ただ行けるところは限られますし。
他に差はないような気がしますが、この細い葉だけがかなり違っていました。

Re: イワホトトギス

たけぽさん

日曜日にお天気が回復していたら見に行けるかもです。
でなくても来年にはぜひ見に行ってください。
すごく長く垂れ下がっているのもあって滝を背景に撮ることが出来たら見事だろうなぁって思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR