FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


台風の被害のニュースが次々と流れ、今回の台風の凄さが尋常ではなかったのだなと思います。
家の近くの二つの川が氾濫したようで、経験のないくらいの台風だというのは本当でした。
それ以外にも東日本のかなりの川が同じような状態です。

被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
何かできることといったら寄付することぐらいしかできませんけれど・・・

台風の前に行った奥多摩の残りの写真を載せておきます。

ツルリンドウ
咲き残りのツルリンドウ、ほのかな赤みがきれいですね


アズマヤマアザミ
アズマヤマアザミが咲いていました
トネアザミはもう少し後だったみたいです


クサボタン
クサボタンの花後ですが綿毛になる少し前です


ルリタテハ
ルリタテハがアカメガシワの葉に乗っています



行方不明だったホトトギスは花一つ残して咲いていたようです。
よかったですね、ホッとしました。








関連記事

コメント

奥多摩の花たちですか~
余り目にしない貴重な花ばかり
何でしょうね~

魅かれて通われるのが分かりますね!!

アザミも此方で見かけるのとは
まるで違って小ぶりで可愛いな^^

クサボタン

狭山丘陵ではクサボタンは見たことありません。
花も可愛いし花後も面白いですね。
ホトトギスあったんですね。ご心配おかけしました。

Re: タイトルなし

都人さん

毎年何回か出かけるのですが、その度に何か発見があります。
気分転換にもなりますからフィトンチッドが出ているんでしょうね。
アザミは丘陵にもあるのですが、こちらで撮ることが多いです。
色んな種類があるのが楽しみです。
今回の台風でかなり被害が出ていて心配です。

Re: クサボタン

緑の散歩道さん

クサボタンは以前はもっとあったのですが、実に行けなくなり残念です。
丘陵にもあるといううわさはあるのですが。
ホトトギスは心配しなくても済むくらいもっと増えて欲しいですね・・・

台風

幸いにしてわが家のあたりはほとんど被害がなかったようですが、関東甲信越から東北はすごいことになってしまいました。
こうも毎年大きな災害が続くと、正常な生活が難しくなってしまいますね。
あちこちで鉄道が寸断して、橋が落ちたり地面がえぐれたり、復旧まで相当時間がかかりそうです。
私はたぶん仕事を通じて復旧のお手伝いをすることになると思います。

Re: 台風

たけぽさん

災害の少ない国と思っていたのですが、あちこちに問題が起きていますね。
多磨川決壊というのもそうですが、想定外という事は言えなくなってきています。
災害というと開発途上国だけではなくなって、日本も危ないですね。
インフラの整備だけでもずいぶん時間がかかりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR