FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうだ、奥多摩で木の実も見ていたなと思い出したので、それも載せておきますね。
春早く花を咲かせる黄色い小さな花の塊のアブラチャンや蕾のような花がブドウのように咲くキブシも実をつけていました。
小さな花なのに大きな実をつけるアブラチャン、キブシは本当に小さなブドウの房のようになって下がっていました。

アブラチャン
アブラチャンはクスノキ科クロモジ属なのでいい匂いがしますね


名前がユニークなのですがアブラは油、チャンは瀝青(れきせい)の意味だそうです。でも瀝青というのはいまいちよく分かりませんが、天然では炭化水素の化合物又はその混合物で、アブラチャンが幹に油をたくさん含んでいるので付いた名前のようです。

キブシ
キブシ(木五倍子)
キブシ科キブシ属


キブシ(木五倍子)も面白い名前です。ヌルデの若芽や葉上に寄生するヌルデシロアブラムシから採る五倍子(ふし・染料)の代用としてキブシが使われたからだそうです。

サルトリイバラ
これはサルトリイバラ丘陵でも時々見かけます
クリスマスの時にリースに使われるサンキライは近縁種です


木の実ではありませんが、きれいな色のシュウカイドウも・・・

シュウカイドウ
山では栄養がいいのか大きく育っていました


急に寒くなってきてすっかり秋らしくなりました。
台風が来る前には真夏日でクーラーを入れたぐらいだったのに、参りましたね。
少し体調も戻ってきたので出かけようと思うと雨が続くようです。

また不定期になるかもしれませんが、よろしくお願いします。




関連記事

コメント

色んな木が沢山実を付けてますね~
それぞれどんな色になるのでしょうねー

やっぱ赤何でしょうか?^^

またしても週末は雨模様で
孫の運動会も予定が大幅にズレてます(笑

こんばんは。

アブラチャンは狭山丘陵にもあるはずですが、見たことありません。
キブシは実のなる木がありますね。
サルトリイバラとサンキライは別種でしたか。一緒だとばかり思ってました。

Re: タイトルなし

都人さん

秋は実を見つけるのも楽しみです。
赤ばかりではなく紫色や青色もあります。
これは黒っぽい実になるのかな?

お孫さんの運動会は来週できるといいですね。
楽しみな一日、いいお天気だといいですね。

Re: こんばんは。

緑の散歩道さん

キブシは雄株と雌株がありますから、実がなる木があるといいですね。
アブラチャンがある事は知りませんでした。
ぜひ見てみたいですね。
早春の花ですから、黄色い花は目立つでしょうね。
サンキライは台湾や中国の南部に自生しているそうです。
サルトリイバラのことをサンキライ(山帰来)とすることもあるそうです。

花だけでなく、実もいろんな色や姿のがあってこの時期は楽しいですね。
キブシって変わった名前だと思っていましたが、そういう謂れでしたか。
花の姿からするとこういう実のでき方もわかる気がします。
急に涼しくなって着るもの間違うと寒い思いをするようになりましたね。
風邪ひかないように気を付けましょう。

Re: 実

たけぽさん

秋は実りの秋ですから、実も見落とすわけにはいかないかなと・・・
とりあえず撮っています。
でも、今年は不作ですね。
キブシは花も実も面白いと思います。
かなり衣服で調整しないと風邪だって引いてしまいそうです。
ちょうど、アレルギーも出る時期なので医者通いをしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR