FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


夏の終わりから咲いていたのだけですが、なかなか載せる機会が無かったもので今頃アップです。
その分、9月はじめから10月にかけての写真が撮れていました。

これは10月に撮ったものですが、もう種が出来かかっていますね。

ノダケ
ノダケ(野竹)
学名:Angelica decursiva
セリ科 シシウド属


ノダケ
一ヶ月前に撮ったものです、蜘蛛の糸がいっぱいなのは・・・


花が咲き始めたばかりで蜜を持っている→虫が来る→蜘蛛が巣を張る
という事なんでしょうか?

ノダケ
これは花糸(白色)が伸びる寸前です


ノダケは花糸が白いものと花と同じ色の赤紫色のものがあります。

ノダケ
風情があり独特の雰囲気です


初めてノダケを見たのはもう10年以上前の話ですが、こんな植物があるのかと感動してしまいました。
せり科の植物はいくつも見ていて知っていたのですが、花の色が白ではなくこの赤みがかった紫色なのに新鮮な印象を受けたものでした。
来年はもう少し開いた花を撮りたいな・・・

明日のブログはお休みです。




関連記事

コメント

ノダケ

ノダケは今年も結構たくさん咲いていましたね。
私も撮ったんですが載せる機会を逸しています。
地味な花ですけどこの紫色はなかなか魅力的です。
よくヒメスズメバチが花に取り付いているのを見かけますけど、蜜がおいしいんでしょうね。

こんばんは。

山に行くといろいろなセリ科が咲いていて見分けが難しいですが、狭山丘陵ではノダケかアシタバかくらいですよね。
宮野入のノダケはキアゲハの幼虫がたくさんいて丸坊主にされてます。

Re: ノダケ

たけぽさん

わりと早い時期から見ていた割にあまり撮っていませんでした。
載せるタイミングは難しいですね。
もっと珍しいものとか気になるものをつい優先してしまいます。
いい色合いなので来年はもう少し丁寧に撮ろうと思いました。
そういえばスズメバチを見ますがヒメなんですね。

Re: こんばんは。

緑の散歩道さん

山にはいろんなセリ科の植物が咲いていますね。
確かに同定に戸惑う事も多いです。
キアゲハもセリ科が好きですね、うちのニンジンやパセリの葉っぱもずいぶん食べられました。

ノダケって言うんですね~
初めてかな?
3枚目の咲き始めですか
めっちゃー可愛いです^^

Re: タイトルなし

都人さん

ノダケはそちらでは見かけませんか?
丘陵ではよく見る植物ですが、最近は南側の方が多い気がします。
3枚目は私も初めて見たノダケの姿です。
可愛いですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR