FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


目的の植物は別にあったのですが、通りがかりにアズマヤマアザミを見て行こうという事になり近くまで行ってみたら・・・
ビックリです。なんとアサギマダラがアズマヤマアザミの花で吸蜜中でした。
もう、南に移動の時期は過ぎているのではないかと思ったのですが、最近は暖かいのでまだ居たのかもしれません。
ただ、高尾山でたくさん見たと散歩道さんにお聞きしたので不思議でもないようです。

アサギマダラ
アサギマダラ(浅葱斑)
タテハチョウ科マダラチョウ亜科


アサギマダラ
翅の白っぽいところは薄い青緑の浅葱色です
黒いまだらの班があるためアサギマダラと名前が付いているようです


アサギマダラ
翅の裏ももう少し見たかった・・・


アズマヤマアザミ
台風でほとんどが倒れていたアズマヤマアザミは終盤戦です


毎年どこかで見ているアサギマダラですが、丘陵で見たのは何年振りかです。
写真に撮ったのも2008年が最後でしたから、ずいぶん前のことですね。
この後、南の方に長い旅に出るのでしょうか・・・

昨晩から強い雨が降っていますが、今は小雨、午前中は遠くで雷が鳴っていました。



関連記事

コメント

アサギマダラ

うはっ!これを狙いにこの場所にちょこちょこ行ってたのに出会えず…
去年は出会えずだったので羨ましすぎます!
オオアオイトトンボも11月半ば位まで飛んでいるようなのでまだ見られるかな?

こんばんは。

丘陵ではめったに見られないアサギマダラ。
通りがかりに見られたとはラッキーでしたね。
キジョランが何か所かで見つかっているので狭山丘陵産のアサギマダラかもしれませんね。

Re: アサギマダラ

かずさん

アサギマダラというとヒヨドリバナかと思っていたら、これも好きなんですね。
私も数年ぶりに丘陵で見たと思います。
まだまだ昆虫も見られるんですね・・・

アサギマダラ

アサギマダラが長居するということは暖かいんでしょうね。
ヒヨドリバナを好むようなので丘陵で見かけるのもわかる気がします。
これから南方に渡りをするんでしょうか。
小さな体で信じられない大飛翔は自然の神秘ですね。

Re: こんばんは。

緑の散歩道さん

そうですね、私もかなり前に見たっきりです。
全く気にしていなかったので目の前で見た時は驚きました。
キジョランもビックリしましたが・・・
丘陵産ならうれしいですし、もっと増えるといいですね。

Re: アサギマダラ

たけぽさん

そうかなと私も思いました。
別の場所では案外見つけるのですが、ここにいるとは思いませんでした。
最近見ていなかったので驚きました。
多分、これから旅立つのだと思いますが、雨が続くので立ち往生しているのかも。
台湾などまで行く個体もあるようですね。

アサギマダラ

こんにちは、アサギマダラ、伊吹山のてっぺんで見たのが最初で最後でした〜。
美しくもたくましいチョウなんですね。
ここではジャノメチョウが越冬するらしいですが、この頃はもうあまり見かけません。

前回、ツリバナ、と思っていたのが実はマユミであったことがわかりました。
すみません(汗)
林にはツリバナを植えてあるのですが、
十勝には滅多にないらしいので、ここには合わないのかもしれません。
かわいそうなことをしてしまいました(´;ω;`)

Re: アサギマダラ

min628さん

アサギマダラは少し高い山に行くと見られるチョウのようで丘陵ではたまに見るくらいです。
渡りをするにも2500kmも飛ぶのは不思議ですね。
ジャノメチョウもきれいなチョウでしたっけ?
ツリバナもマユミも実が下がるので似ていますよね。
違う撮地ではなかなか環境も違うので難しいのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR