FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


こちらも雨の合間に撮った花の一つです。
時々草刈りをされている場所なのですが、しばらくするとこんな感じであっという間に大きくなります。

インド原産で古代に中国を経て入って来たようですが、近年アメリカから飼料に混じって入ってきたものもあり、両者は遺伝的には異なるそうです。
繊維がもろいため粗布や綱の素材として使われたり、古くなったイチビの繊維は細かく切り刻み壁土に混ぜ込んで利用されたようです。

イチビ
イチビ(伊知比)
アオイ科イチビ属


イチビ
アオイ科の2cmほどの花ですが、この日は曇りで半開きでした


イチビ
変わった実が付きます


可愛い花なのでつい撮りたくなりますが、日本の侵略的外来種ワースト100に選定されてます。

イチビというと関西弁の「いちびる」というのが出てきますが、なんとなく意味は分かります。
まさかそれからついたわけではないと思いますが全国的にみたらどうなんでしょうね。

いずれにせよ、名前の由来は諸説あって着火の火口(ほくち)として利用されていたからウチビ(打火)、火が付きやすいのでイチビという言うのもあるようです。






関連記事

コメント

え~何と、、、
いちびるって懐かしい響き~~
子供の頃は良く言われたものです(笑

何だか親しみがわいてきますね^^

黄色の花で元気チャージさせて頂きましたよ~
今日は病院で2時間待ちましたから(爆

イチビ

花は可愛いですよね。
畑に入ってしまうと害があるそうですが。
イチビの由来は諸説あるようですが、いちびるってどんな意味なんでしょう?

Re: タイトルなし

都人さん

初めて聞いた時から気になっていました。
いちびる?
何か聞いたことがあるなって・・・

福山とは少し違うかもしれませんけれど。
あらら、今日は病院でしたか?
疲れちゃいますよね。

Re: イチビ

緑の散歩道さん

そう、アオイ科の花は可愛いですよね。
今まだワタが咲いているのですが、毎日花を見るのが楽しみです。
ふざけるとかおチャラけているみたいな感じでしょうか。
今は故郷に帰っても方言を聞くことが少なくなりました。

イチビ

咲いてましたね、この場所はたぶん土の中にたくさん種が埋まっているんでしょう。
関西弁のいちびるとは関係なさそうですが、こんなところでイチビられても困ります・・
でも実の形はビジュアル的にはとても魅力的です。
この花のあたりはアレチウリも多くてあまりいい環境ではなさそうですね。

Re: イチビ

たけぽさん

そうなんでしょうね。
この土地には他の植物が入り込めないのかもしれませんね。
関係ないでしょうけれど、何となくイメージしてしまいました。
余り生活に役に立たないものですが魅力はありますよね。
できればここだけで咲いていて欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR