FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


咲いているんじゃないかと期待して行ったのですが、期待していた花はまだ咲いていなくて残念だったんですが、思っていなかった花が咲いているというのはよくある話ですが・・・

黄色い小さな花が飛び飛びにあちらこちらに・・・
つい最近まで「無い無い」と言っていたアキノキリンソウです。
そういえばここはアキノキリンソウが咲いている場所だったわと思い出しました。
それにしてもまだ株としては小さいながらずいぶん増えたものです。

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
キク科アキノキリンソウ属


アキノキリンソウ
高く伸びすぎて倒れてしまいました
よく見るとシロオビノメイガが左の方に写っています
以前セイタカアワダチソウについていたのでこの仲間が好きなのでしょうね


アキノキリンソウ
あれもこれも大きくなると倒れてしまいます


秋と言えば秋の七草が有名ですが、なぜかそれに含まれていないアキノキリンソウの名前は子供のころから知っていました。
そう目立つ花でもなく地味な部類だと思うのですが・・・それだけ身近な花だったのかな。

そういえばこんな花を見つけました。

s-IMG_4737_2019102511004025b.jpg
園芸種でしょうか?


s-IMG_4737a.jpg
クリックで拡大します







関連記事

コメント

アキノキリンソウ

今年は宮野入でも減ってしまったアキノキリンソウが復活してました。
昨日行った場所でも群れていたので、今年の気候がアキノキリンソウには良かったのかな?と思いながら。嬉しいことですね。
紫色の花はカッコウアザミかと思いますが、どうでしょう。

アキノキリンソウ
やはり背が高く伸びるからかな?
黄色の花でよく目立って綺麗ですよね~
下の紫の小さな花丸くて可愛いなー
園芸種ですか~^^

昨日から降り出した雨も今は上がり
散歩に行こうか、、でも下が濡れてるし
どうしよう(笑

Re: アキノキリンソウ

緑の散歩道さん

全体的に増えているのはうれしいことですね。
北側では相変わらずさっぱりですけれど、気候があっていたという事もありますね。
近くにアゲラタムの花がたくさんあったのですが、花の形が?でしたが終わりごろなんでしょうね。
総苞や葉はそんな感じですね。

Re: タイトルなし

都人さん

黄色で背が高くなるからアキノキリンソウだったのかもしれませんね。
秋らしい気持ちになるいい花ですよ。
小さな紫色の花は
園芸種のカッコウアザミ(アゲラタム)のようです。

アキノキリンソウ

アキノキリンソウは数が減っているように思いますがどうでしょう。
今年は咲き終わる寸前の、黒っぽく変色したのをふたつばかり見ただけでした。
単にタイミングを逃しているだけならいいんですが。

Re: アキノキリンソウ

たけぽさん

場所によってはうんと減りましたが、ここは逆に増えているようです。
歩道の所にも大きなものが生えていました。
少し荒れたような所の方がいいのかしらと思いましたが、どうでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR