FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


10月も終わりになったのでもうセンブリの花が咲いているのではないかと見に行ってみました。
予想通り咲いていましたが、花数は少なかったと思います。
大株が無かったのは雨が続きすぎたせいかもしれませんね。

花冠は長さ約1.5cmで深く5裂し、その基部に楕円形の蜜腺がそれぞれ2個あり、そのまわりに長く白い毛が生えています。

センブリ
センブリ(千振)
リンドウ科センブリ属


センブリ
花径は2cm、整った形です


センブリ
赤紫の線が花に入り、蜜腺の周りには白毛がたくさん生えています


センブリ
上から見ると紫色の葯や蜜腺がハッキリ見えます


センブリを調べていると和漢生薬のことが沢山出てきて、植物について多くの記述はかなり後の方になって出てくるようです。
それだけ現代でも薬効を認められて使われているのでしょう。
センブリは胃腸薬のみならず養毛剤にも配合されているのにはビックリです。

明日からなんと11月です・・・







関連記事

コメント

センブリ

明日から11月、今年のカレンダーも2枚になってしまいました。
10月は台風や大雨に気をとられているうちに終わってしまいました。
センブリが咲き出したんですね。この花が咲くと今年の花も最終ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

センブリ

この花はしばらくお目にかかっていない気がします。
まだ大丈夫でしょうかね・・週末に見に行ってみようと思います。
個体数が減っているでしょうか。
この時期に貴重な花ですし、ちょっとでも増えてくれるといいのですが。

Re: センブリ

たけぽさん

そうでしたか・・・
タイミングなんでしょうね。
私はいつも早すぎるようで、今年はまだまだ見られると思います。
個体数は減っていませんが大株は無くなりました。
以前咲いていた所は見事でしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR