FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


温室に入ると暖かいせいで、すぐにカメラのレンズが曇ってしまいます。
レンズが室温に慣れるまではしばらく時間がかかりますが、くぐもった感じの画像も意図せずに撮れるかもしれませんが・・・
じっと待ってからシャッターを押しました。

でも、一番見たかったのは東京埼玉では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されているマツバランです。
丘陵で見られるのは数株ですが、ここの温室は居心地が良さそうで胞子の付いたものが常時見られます。
下の方を見ると本来の植物の名前のラベルとは別にマツバランの名前のラベルもありました。

マツバラン
マツバラン(松葉蘭)
シダ植物 マツバラン科


マツバラン
胞子がいっぱいついています


あちこちの鉢にラベルはつけられています。絶滅危惧種という事で付けられるようになったのでしょうね。
邪魔者扱いされていたようだったので(誤解かもしれませんが)存在を認知されたようでうれしかったです。

それとは別に
シンビジューム
もちろん温室ですからシンビジュームも咲いています


基本的には自然の中の花がメインのブログですが、寒い時期には明るい花も載せたいと思いました。
自宅の庭にも春らしくビオラやクロッカスも咲き始めました。
春はそこまで来ているのでしょうね、寒いけど・・・






関連記事

コメント

マツバラン、、花がついてるのかと
思ったら(胞子)でしたか黄色い花見たい^^)))

やはり温室のシンビジュームはもう咲いてますか~
我が家のは雨に濡れないようにガレージに
可なり蕾が出てきました(笑

其方は雪、、如何ですか?
京都は薄っすらと積もり雪景色
らしいものが撮れましたよ(爆

Re: タイトルなし

都人さん

確かに黄色い丸いのが可愛い小さな花のようですね。
ガレージで年を越せるのは凄いです。
寒さに強いのでしょうか?
花が咲いたら見せてくださいね。

雪は一度薄っすらと降りましたが、その後は全くです。
昼間は暖かいのですが、午後2時過ぎると急速に寒くなります。
夜は冷えますね・・・

ここのマツバランは元気がいいですね。
ラベル貼られてましたか。
これまでは何の表示もなくいろんな鉢に生えてるだけでしたね。
シンビジュームは華やかですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

やはり暖かいので居心地がいいのでしょうね。
以前は雑草扱いでしたね。
ただ、ここではあまり増えては困るかもしれませんね。
シンビジュームも温室らしく暖かい感じがしました。

マツバラン

今日は風が強くて寒かったので、こういう日は温室に行ってみるのもいいなと思います。
シダは相変わらずよくわからないですが、これなら何とかなるかもしれません。
園芸用に通販で売られているのは種類が違うんでしょうか。

Re: マツバラン

たけぽさん

今の時期は天気が良くても風が強いと鳥も出てきません。
そういう時は、この温室は天国ですね。
マツバランはまだよく分からないのですが、園芸用に育てられたものもありますしどうなんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR