FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


1月は曇りや雨ばかりでいつもの年と違うと思っていたら2月になって晴天続きで急に冷え込むようになりました。
朝は庭に霜柱も立っていますが、昼間はお天気が良いと日差しが暖かくなり梅も満開です。
庭に降りると思いがけずタイワンホトトギスの花が咲いていました。

ホトトギス
タイワンホトトギスは秋の花ですが、暖冬だったせいで年を越しました


クロッカス
黄色いクロッカスが花を開きました


タチツボスミレ
薄紫色のものが見えるとと思ったらタチツボスミレでした


こうやって見ていると庭の木も冬芽が膨らんできたようで、春はすぐそこかなと感じました。
それにしても昨年枯れてしまったと思っていたタイワンホトトギスが花を咲かせたり、例年なら3月の半ば過ぎに咲くタチツボスミレが咲いたりして、嬉しいような気になるような話です。






関連記事

コメント

祭kん寒さも厳しくなって来て
綺麗な花を拝見するとホットした
気分になれますよ^^

黄色のクロッカスめっちゃー綺麗!!
もうそんな時期なんですね^O^

こんにちは。

タイワンホトトギスが今見られるとは驚きます。
タチツボスミレがお庭に咲くのもいいですね。
可愛いクロッカス、庭のはまだ芽も出てません。

Re: タイトルなし

都人さん

京都は冷え込んでいるのでしょうね。
昼間はこちらは暖かいのですが、夜から朝は冷え込みます。
庭には霜柱が立っていますから。
そう思って黄色い花を載せました。
ここの所暖かいので咲いたのでしょうね。

Re: こんにちは。

緑の散歩道さん

タイワンホトトギスにはビックリです。
タチツボスミレは引っ越してきた次の年、沢山咲いたので驚きました。
今でも少し咲いて目を楽しませてくれます。
このクロッカスは早くから咲きますが、小さくていつ消えてしまうかと心配です。

春の気配

このところ寒い日が続いていますが、やはり暖冬なんでしょうね。
タイワンホトトギスって寒いところでも大丈夫なんでしたっけ。
以前に丘陵の林の中で咲いているのを見たことがあって、ちょっとびっくりしました。
今週後半は気温が上がるようで、春らしいものが登場するかもしれませんね。

Re: 春の気配

たけぽさん

タイワンホトトギスは強いようですね。
一時は庭の一角を席巻していましたが、最近はホタルブクロに押され気味です。
とはいえ、春になるまでには地上部は消えてしまうと思います。
少しずつ春を感じるようになってきましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR