FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに歩いたフィールドには鳥の気配がしています。
いる所にはいるのでしょうか・・・
以前通ったルートには先客の園児たちがお散歩中なので山の方のルートにいくと、ワァ~エナガが一羽だけですが一生懸命幹をつついています。
よく見ると蜘蛛の巣を引っ張っているようにも見えます。

エナガ
エナガ(柄長)
スズメ目エナガ科エナガ属


エナガ
また何かつついています


エナガ
苔を剥がしていたようです


いつもは集団で飛び回っているエナガも今日は一羽だけでした。
この苔で巣を作る準備をしているのでしょうか?
産まれてくる卵たちが快適に過ごせるように暖かい巣を作るにはいっぱい苔や蜘蛛の糸が必要になるでしょう。
こんな小さな体で作るのかと思うと健気ですね。
体長は12.5~14.5 cm、体重は5.5~9.5 g、全体の半分ぐらいが尻尾ですから本当に小さいです。





関連記事

コメント

こんにちは。

エナガが巣作りを始めたんですね。
苔やクモの糸を集めてどんな所に巣を作るのでしょう。
今年はエナガ団子が見られるでしょうか。

Re: こんにちは。

緑の散歩道さん

エナガが巣の材料集めをしているのが撮れたのは二度目ですが、本当に健気でかわいいです。
巣も見てみたいしエナガ団子も見たいですね。
もちろんソーッと迷惑にならないようにですけれど。
可愛いでしょうね・・・

エナガ

エナガは本当にかわいい顔をしていますね。
これも正面から見たらだいぶイメージが違うんでしょうね。
今年も鳥が少ないでしょうか。
日曜日に歩きましたが鳴き声も聞こえないし、ずいぶん静かでした。

Re: エナガ

たけぽさん

個人的な感想だと、エナガは正面から見ても可愛いです。
どこを撮っても可愛いのがエナガでしょうか?
動作も可愛いですし・・・
以前いたところにはいなくなりましたし鳥のいる場所は限定的ですね。
少ないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR