FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


多摩湖(村山貯水池)の反対側には西武ライオンズの球場があり、頭の上だけが白い球状の上が見えています。
森の中にポッカリと浮かんでいてY.H.O.のように見えます。
湖には毎年飛来するカンムリカイツブリが来ているのですがほとんどが遠くにいるので堤防から写真に撮るのは不可能です。
でも近くには黒っぽいキンクロハジロがいてもぐったり浮かんだりしています。

キンクロハジロはユーラシア大陸北部で繁殖し、冬になると日本の北九州以北に来て越冬します。

西武ドーム
多摩湖の堤防から西武ドーム、遠く奥多摩奥秩父の山なみも白い雪を冠っています


キンクロハジロ
キンクロハジロ(金黒羽白)♂
カモ科ハジロ属


キンクロハジロ
キンクロハジロ♀


運良く両方見ることが出来ました。
冬場日本に渡ってくる鳥たちは遠くユーラシア大陸、シベリアやアリューシャン列島からくるものもいるようですね。
仲良く一緒にいる所を見たかったし、水にもぐるところも撮ってみたかったんだけどね・・・
まぁ、見られたこと、撮れたことに感謝ですね・・・







関連記事

コメント

水鳥さんもそろそろ北帰行がはじまるのかな?
その前にペアで撮れて良かったですね‼️\(^^)/

俺も撮っておかないとねぇ😃

今日は雨で退屈しました笑

こんにちは。

キンクロハジロが多摩湖に来てるんですね。
番で見られて良かったですね。
私も見に行って来ようかな。
ところで自然会の会合には参加されましたか。

Re: タイトルなし

都人さん

今年はどうなんでしょうね。
余り姿を見ないままで終わりになるのは心残りです。
キンクロハジロを両方とも見たのは初めてです。

雨がこちらも降っていて寒いし出かけませんでした。
少し歩きに行きたいのですけれど・・・

Re: こんにちは。

緑の散歩道さん

はい来ていましたよ。
ちょうどタイミングが良かったのですが、近くにはいなくて別々になってしまいました。
ぜひ見に行ってくださいね。
他にもカンムリカイツブリが単独で近くまで来ていましたが、少し遠かったです。

キンクロハジロ

とぼけた顔していてかわいいですね。
多摩湖、狭山湖には結構水鳥がいますけど、気にして見たことがありません。
湖畔の木にオオタカがいるのを見たくらいです。
このあたりは冬場は富士山もよく見えるし、遠くまで見えていい眺めですね。

Re: キンクロハジロ

たけぽさん

目がまん丸で真っ黒の部分が多いので可愛いですね。
水鳥はなかなか近くに来ないのですが、キンクロやカイツブリはわりと近く来ています。
私がよく見るのはカワウが多いですね。
邪魔になる障害物が少ないので眺めが良いのでいい所ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR