FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


鳥が少ないというけれどいる所にはいるのかなと思います。
ただ北海道の方にウソやカワラヒワなどの野鳥がいるのを聞くとやはり暖冬のせいでこちらまで南下しなかったのもいるのかなという気もします。
もちろん例年通り来てくれているのですが、少ない気がするという意味ですが・・・

そんな中でもツグミはちゃんと来ていてわりとよく見られる渡り鳥です。
いつもツンとしたカッコイイ姿しか見ていなかったツグミくんも必死で餌探しをしているのを見つけました。

ツグミ
ツグミ(鶇)
ツグミ科ツグミ属


ツグミ
なんと鋭い目つき!


ツグミ
やっと餌ゲット


ツグミ
こんな変顔のツグミを見てしまいました


正面から見るツグミはいつものスマートな感じとは大違いで何だかユーモラスと思うような顔をしていました。
頭が膨らんで見えるのは敵意を示しているのでしょうか?
ちょっと怖い顔をしていて威嚇しているのかもしれませんね。





関連記事

コメント

最初の気を付けって感じで
姿勢が正しくて、、可愛いですね^^

今日の散歩でも見ました!!

今日はとっても寒くて明日は
雪が降らないかなって少し期待(笑

Re: タイトルなし

都人さん

ツグミはいつもキチンとした感じのする紳士のようですね。
でも、その立ち姿はカッコいいです。
散歩でもいましたか。
こちらも今日は曇りで寒いです。
一日中暖房が必要で、光熱費が心配になるくらいです・・・
降ったらもっと寒いよ~

去年は庭にツグミが来て餌探ししてましたが、今年は来ませんでした。
懸命に餌を探すツグミ、生きるのに必死なんですね。
いつも思うのですが、鳥の正面顔はおかしいですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

今年は全般的に鳥が来ないです。
以前はキジバトやムクドリ、シジュウカラ、メジロなどは当たり前に来ていました。
エサが見つかって自分の事ではないのにホッとしました。
本当におかしいですよね(^^♪

ツグミ

ここ数年、野鳥の少ない冬が続いているように思います。
でもツグミだけはコンスタントにいるようですね。
丘陵を歩くとどこかしらで見かけますので、たくさんいるのでしょう。
ほかの鳥に気が付いていないだけなのかと思ってしまうんですが、鳥見の人たちもなんだか暇そうにしています。

Re: ツグミ

たけぽさん

そう思います。
いることはいるのですが、とにかく少ないですね。
ツグミは余り逃げないし近づいても怖がらないので撮りやすいです。
今日はシロハラを見かけまいsたがあっという間にブッシュの中に入ってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR