FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


珍しくもないのですが、オオイヌノフグリも花の少ないこの時期には大事な植物の一つです。
ヨーロッパ原産で日本に入ってきたのは明治初年といわれていますが、その後一気に日本中に広がったそうです。
小さい頃はこの花が好きでなんとか家に持って帰ろうとすると、ポロッと花だけが取れてしまうのでとても残念でしたね。
暖かい日差しを浴びて、こんなに群生し咲いていました。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
オオバコ科クワガタソウ属


オオイヌノフグリ
グラデーションもきれいですが、雄しべから花粉が出始めています


オオイヌノフグリ
露を含んだピンク色の花弁が美しいです


管理ページの上の方を見ていたら記事番号4445て書かれていました。
以前の楽天ブログの時で1567件、FC2になってから2878件、合計で4445日書いているようです。
忘備録もかねてのブログですが、こんな長いこと書いていたのかと我ながら驚いてしまいました。

皆さま、下手な写真と文章にいつもお付き合いいただき本当に感謝しています。
これからも何卒よろしくお願いいたします。





関連記事

コメント

オオイヌノフグリ小さくて、、
色も綺麗で大好きですが、、何度か
撮ったりしましたが中々~上手く撮れなくて(^^

少し変わった色の花もあるんですね~

京都は少し雪が降りましたが其方は
どうでしたか、、
あ~と言う間に溶けましたが(笑

Re: タイトルなし

都人さん

可愛い花ですよね。
色も形もいいし、花の少ない今ですからよく撮ります。
以前に比べるとピンクがかったものが増えたような気がします。
気になっていますが、気が付かなかっただけかもしれません。

京都は寒かったのですね。
数日前にみぞれっぽいのは降りましたが、
今日はすごく暖かくて4月くらいの温度だったと思います。
もう雪は降らないかも・・・

こんばんは。

オオイヌノフグリはもはや日本の春に欠かせない花になりましたね。
イヌノフグリとは生える環境が違うようですし、この花がなかったら寂しい春になりそうです。

Re: こんばんは。

緑の散歩道さん

本当にそうですね。
可愛いオオイヌノフグリが見当たらないというのは寂しいし異変が起きているように思うかもしれません。
イヌノフグリはいまだに見たことがありません。

オオイヌノフグリ

今年は早くもたくさん咲いていますね。
外来種とはいえ早春の原っぱを飾る、いい花だと思います。
これは一日花なので持ち帰るのは難しいでしょうね。
株ごとならいけるでしょうか。
私は本日分までで合計5217件でした。
まさかこんなに長続きするとは、我ながらびっくりです。

Re: オオイヌノフグリ

たけぽさん

今年はつい載せてしまいたくなるほど、沢山咲いてきれいですね。
きれいなブルーですからネモフィラといういう園芸種のミニチュア見たいです。
もって帰るとなにも花が無くなっていてがっかりしたのを子供心に覚えています。
長続きしたのはコメントやアドバイスを下さっていたたけぽさんはじめ皆さんのおかげだと思っています。
本当にビックリしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR