FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


すっかりグレイになった冬羽のハクセキレイが道をチョコチョコ横断していました。
ちょっと動いては止まり上を見るという動作を繰り返しているので、撮るのは簡単ですね。
1月の15日に幼鳥の「第1回冬羽」(←click here)を載せましたが、これは成鳥の冬羽でしょうか?よく分かりません・・・
あまり野鳥のいない今シーズンはありがたい存在です。

ハクセキレイ
ハクセキレイ(白鶺鴒)
セキレイ科セキレイ属


ハクセキレイ
たかがセキレイ、されどセキレイ


こうやって見るときれいな羽をしているものですね。

ハクセキレイだけではと思い、先日訪れた薬用植物園で撮った温室の花です。

ヒガンバナの仲間
ヒガンバナの一種と書かれていたかな


昨日、かかりつけの病院に言ってビックリ・・・
いつも大勢の人がいる待合室で待っているのは二人ほどで病院のスタッフの方が多いくらいです。
今までは受付で30分以上は待たされて、診察・会計・調剤薬局すべて終わるには2時間ぐらいがざらだったのに・・・
今回は家を出て家に帰るまで30分くらいだったか・・・
新型インフルエンザのせいだったのかなぁ、ということはいつも混んでいたのは何だったんだろうと考えてしまいました。






関連記事

コメント

ハクセキレイ、、一体何を見上げてるのでしょうかね~可愛らしい^^

段々と感染される方が増えて来ましたね~
どうなるんでしょうねー
早く対策が待たれます^^

今季はセキレイをよく見かけました。
ハクセキレイの羽も綺麗ですね。
冬羽から夏羽へと変わり雌雄でも違うのでまだまだ慣れません。

ハクセキレイ

この時期おなじみの鳥ですね。
動きも特徴がって愛嬌があります。
道路にもいることがあるので、車にひかれたりしないのかと心配になることも!?
この時期、気軽に病院には行けません。
行くとウイルスをもらって逆に病気になりそうです。

Re: タイトルなし

都人さん

ハクセキレイはチョコチョコと道路を歩いて愛嬌がありますね。

行こうかどうしようか迷いました。
でも今日行かないとと思って行ったらガラガラでビックリです。
怖いですね。どうなるんでしょう。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

よく見かけますよね。
ほんとですね、分かりにくいです。
もしかしたら、幼鳥なのかもしれません。
個体差もあるので難しいですね。

Re: ハクセキレイ

たけぽさん

道路を横断したり駐車場でも見かけますね。
尾っぽをピョコピョコさせる動きがとても可愛いです。
病院はかなり空いていて驚くぐらいでした。
アウトレット渋滞も無くなりましたから、しばらくは経済は不調でしょうね。
もし終息が遅れるようなら東京オリンピックも一年延長という事もありうるかもしれないと思っています。

ハクセキレイ

可愛い仕草で楽しませていただきました^^
冬羽になったハクセキレイは、別の鳥みたいですね。
お顔もほんのり黄色くなって。
身近な小鳥でしたが、こちらに来てからは、冬、滅多に見なくなったので、
羽代わりすることも忘れていました。

Re: ハクセキレイ

min628さん

最近までこんなに羽の色が変わるのは知りませんでした。
一昨年、面白い羽根の鳥がいると思ったのがこれでした。
顔が黄色いのは第一回冬羽なんでしょうね。
そちらにはセキレイがいないんですね・・・
地域によって鳥の種類が違うのは楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR