FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


春先は調子がイマイチです。こういう時は無理はしないで暖かいうちにさっさと帰ってくるのが正解です。
ハンノキの花が咲いているんじゃないかなと期待してでしたが、今年は見に行くのが遅れたせいで雄花はほとんど地面に落ちて雌花もお終いのようでした。
5cmほどの長さの雄花序は枝先に3、4つ垂れ下がり、雌花はその後ろに上向きについています。
昨日載せたはものは雌花が下向きだったのでケヤマハンノキで大丈夫かな。

小さな松ぼっくりの様なのは昨年の実ですね。

ハンノキ
ハンノキ(榛の木)の雄花と雌花
カバノキ科 ハンノキ属


ハンノキ
雄花と少し赤みの残った雌花両方見られました


s-IMG_4850ハンノキ3
2015年2月はじめに撮った雌花


買い物帰りにこんな車を見つけました。

グーグル
Googleのカメラ搭載車
車の横にはStreetViewと書かれています
10台以上ありましたが、いつ出動しているのでしょうね







関連記事

コメント

Googleのカメラ搭載車
え~こんな車でStreetViewを撮っえるんですかね~
時々マップで検索しますけど、、、
お世話になってます(^^

こんなのに出会ってみたいな(笑

Re: タイトルなし

都人さん

面白いですよね~
こんな車で撮っているんだと思うと・・・
でも、いつもあるみたいです、出動しているのでしょうか?
狭山丘陵の中の道でカメラを背負って歩いている人を見ましたよ。
私が映っていたら大変と思って調べたら削除されていてホッとしました。

ハンノキは雌花が上向きでケヤマハンノキは下向きなんですね。知りませんでした。
StreetViewはこの車で撮っていたのですね。こちらもまた知りませんでした。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

これは分かりやすい同定方法の一つかなと思いました。
ケヤマハンノンキとヤマハンノキの違いはどうなのでしょうね。
丘陵の中の道をStreetViewのカメラを背負った人が歩いていました。

ハンノキ

昨年撮ったハンノキを見に行きましたが花がありませんでした。
すでに落ちちゃったんでしょうか。
Google street View の秘密基地を突き止めましたね。
出かけるときは場所のチェックによく使っています。
わが家の前は私道で居住者以外通行禁止なんですが、ストリートビューで見えてしまいます。

Re: ハンノキ

たけぽさん

そうですね、終っていたのでしょうね。
今年は私も出遅れました。
GoogleのStreetViewってこんな所にあるんだと思う位であっけに取られてしまいました。
表札を撮るのは止めて欲しいですよね。
消してもらえるそうですが、それも何だかめんどくさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR