FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は春が早く来ているようで近所の河津桜の花がすでに7分咲きになっています。
そろそろフッキソウも咲いているかもしれないと思って見に行くと、懸念していたとおりササの群生地になっていてフッキソウは見当たらない。ササをかき分けて見つけたのは数株だけでした。
もう少し下まで降りていけば見られるのかもしれませんが、危ないのと、侵入者と思っているのかここの主のような大きな猫が二匹・・・さっきから異様な鳴き方をしているのでさっさと退散してきました。

結局撮れたのは数枚で、まだ花はツボミでした。

フッキソウ
フッキソウ(富貴草)
ツゲ科フッキソウ属


フッキソウ
来年消えてなければいいけれど
小さいけれど樹木です


ネザサが丘陵のあちらこちらで蔓延っていますが、一度ササが生えるとそれを除去するのは大変だと思います。
以前、自宅の庭にも小さな観賞用のササが増えてそれを全部取り去るのにずいぶん時間がかかり、今でも少し残っています。
丘陵でも時々ササを刈って広々とした空き地になっているのを見かけますが、数年するとまた藪のように覆いつくされてきます。
何をどうしたらいいのかわからないので、オロオロしています。

帰り際に近くで撮ったビオラの花、こちらはこぼれ種でどんどん増えていきます。

ビオラ
コンクリートと舗装道路の間に咲いた「ど根性ビオラ」ですね





関連記事

コメント

主の猫に負けて退散でしたか~数枚でも撮れて
良かったですね!
フッキソウ!?初めて拝見するのかな
機会があれば咲いた時も見たいです^^

昔根性大根ってニュースになりましたが
今回はビオラですか~綺麗で和ませてくれますね~
俺も此れぐらいの根性が欲しいです
最近は折れてばかりで(笑

Re: タイトルなし

都人さん

ササの藪の中に数株ですから撮りにくかったですね。
猫は気に入らない、出ていけみたいな感じで(^-^;
咲いてもそんなに変化はないのですが、機会があればもう一度見に行きますね。

丈夫ですよね。
大根もビオラも、なかなか大したものです。
私も同じ根性無しかも・・・
これもどうしたものでしょうね。

フッキソウ

フッキソウ、もうこの状態なんですね。
今年は開花が早いかと思っていましたが、やはりそうみたいです。
いつもの場所であれば、木曜日あたりに行ってみます。
ネザサがはびこっていいると、それだけであれているイメージですね。
里山の環境保全という面では駆除しないといけないのかなと思いますが・・

こんばんは。

去年の暮に自生地に行ってみました。
ササとキチジョウソウに覆われてフッキソウまでたどり着けませんでした。
もう少しで開花するフッキソウ、何とかしたいものですね。

Re: フッキソウ

たけぽさん

木曜日辺りだとちょうど見ごろだと思います。
昨年は下の方まで広がっていましたから、もっと見られるのではないかと。
相当荒れてしまいましたね。
あっという間にこんな風になってしまうのは残念です。
ここにフッキソウが咲いているのは知っていると思うのですが・・・

Re: こんばんは。

緑の散歩道さん

昨年からひどかったですね。
ササをかき分けて下の方まで降りて何とか写真を撮ったと思います。
もう少し頑張れば見られたんでしょうか・・・
それにしてもササが昨年以上にひどかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR