FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


広島県の福山に住んでいた頃は普通にグランドの端の原っぱなどに黄色いタンポポに混じって咲いてたシロバナタンポポも関東では少なめです。
あの時咲いていた草原とここの環境の違いに何だか故郷も遠くになってしまったなぁと思ってしまいました。

まん丸い綿毛も沢山あったのでそろそろ終わりかなと思いましたが、数年前まで3月の半ばころが咲き始めでした。
今年は開花がずいぶん早かったと思います。

シロバナタンポポ
シロバナタンポポ(白花蒲公英)
キク科タンポポ属


シロバナタンポポ
でも、この南側の斜面には毎年数株生えているのがうれしいです



ジョビ子
ジョウビタキもそろそろ北の国に帰る時期ですね


寒い日が続きますね。
明日はお天気になるのかな・・・見に行きたい花があるので出かけましょう。

若い方がウィルスにかかりだしましたね。
高齢者の方が重症と言ってましたせいか、若い方も油断しているのでしょうね、増えてきました。
今、誰だってかかるの可能性があるのだと思って「自分の身は自分で守る」という意識でいようと思っています。
とりあえず手洗いうがいをしっかりやって、バランスの良い食事を心がけています。





関連記事

コメント

え~シロバナタンポポですかー
普通の黄色は見かけますがね~~
まだ一度も見たことが無くて関西は
無いのかな(^^

え~ジョウビタキ!北に帰るんですか~
寂しくなるな!!

数日前にキレンジャクを見ましたよ^^

シロバナタンポポは広島ではふつうに咲くタンポポなんですね。
関東では少ないですが、徐々にふえてきているように思います。
可愛いジョウビタキが見られなくなるのは寂しいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、あまり見かけないかもしれません。
関西以西だったかなぁ・・・
あるかもですよ。

でも、また晩秋にはやってくると思いますよ。
寂しいけれど楽しみのもあります。
エッ、キレンジャクそれはうらやましいなぁ。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

高校のグランドには端っこの方に咲いていました。
増えていますがまだメジャーではないです・・・
そうですね、今年はジョビ子しか見ることが出来ませんでした。
以前のように庭にはあまり来てくれないのが寂しいです。

シロバナタンポポ

南側で日当たりがいいせいか、ずいぶん早い時期から咲いていました。
以前に比べて数が増えているように思います。
あまり増えすぎずに楽しませてもらえるといいですね。
トウカイタンポポ、カンサイタンポポもあるようですが見分けが難しいです・・
白花なら一目瞭然なんですけど。

Re: シロバナタンポポ

たけぽさん

今年は昨年より咲いていましたね。
少しずつでも楽しみです。
私もタンポポはいまだによく分かりません。
いろいろ教えてもらってもいまいち理解できないので情けないです。
そうですね、シロバナタンポポは分かりやすいです(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR