FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


こういう時ですから元気なナズナの写真を撮ってきました。
何気ない野草ですが、春らしいなと思っています。

ナズナ
ナズナ


キュウリグサ
キュウリグサ


キュウリグサ
中心部が黄色いのがキュウリグサ
よく似たハナイバナは白いので見分けがつきやすいです


今日は風は強いものの上天気です。
でも、昨日は雨が一日降っていて寒い日でした。
こういう日は出かけられないのでまたまたマスク作り、少しずつ作っていくうちに作り慣れてきました。
材料も手に入りにくくなってガーゼがないので和服の下着の肌襦袢や某社の特殊な布を使いましたが、これがとてもいい感じです。布マスクの間には使い捨てマスクに使われる特殊なフィルター(新品)を挟むようにしワイヤーも入れていますが、ウィルス防御に完全に効果があるとは思っていません。ただ喉に湿度を与えることでウィルスの増殖を防げるのかなと・・・

私は全国の世帯に配られるというアベノマスクは要らない。







関連記事

コメント

日差しを浴びて元気そうですね~
散歩の時にもよく見かけますよ^^

昨日今日と本当に風が強くて
桜が心配で少し出かけました(笑

あはは~~アベマスク!
2枚貰っても、、そのお金でもっと
為になることをして欲しいですね(笑

ナズナにキュウリグサ、元気な野草ですね。
キュウリグサをこんなに大きく見せていただけるなんて嬉しいです。
今日は丘陵を歩いてスミレの盗掘を見つけてがっかりしているところです。
1家庭2枚のマスクでコロナと戦えと言うのでしょうか。

Re: タイトルなし

都人さん

こういう時ですから、何気ない野草を載せてみました。
大事な花たちをずっと見ていたいです。

今日は風がこちらでも強くて出かけられませんでした。
この人はこんな稚拙なことしか考えられないのかとガッカリしています。
最低の人ですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

普通の野草も大好きなので載せてみました。
キュウリグサは可愛いので、庭にも少し残しています。
盗掘ですか・・・
私も知り合いの人を丘陵に案内したら、もらって行こうかなと言った人がいて驚きました。
もちろん今は付き合っていないです。
確かにボクシングのグローブにもなりませんよね。

ナズナ

まだ寒いころから咲いていて生命力の強さを感じます。
暖かくなってさらに元気に咲いていますね。
マスクは自分の飛沫が飛ばないようにするのが一番の目的ですよね。
ウイルスは小さすぎて予防にはなりませんが、乾燥した冬場の保湿にはよさそうに思えます。

Re: ナズナ

たけぽさん

元気のいいものを載せたかったのですが
最後頃になると気持ちが落ち込んでしまいました(*^-^*)
マスク作りとか手芸などの手作業は好きです。
こういう時はとてもいいんです。
アレルギー体質の私は喉が楽になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR