FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年の桜は長持ちです。
3月の半ばに開花した桜は4月の6日の今日も遠目には十分楽しませてくれます。
萌黄色の丘陵の所々に柔らかい色合いの桜色が見られて、今の時期が一番美しいです。

近くに目を移すと若葉色のモミジの葉と赤い花がもう出ていました。
すっかり春なんですね・・・当たり前です、4月なんですものね。

さくら
向こうにはヤマザクラ、手前にはソメイヨシノ


モミジ
紅葉の花も咲き始めていました


モミジ
地味ながら可愛くて・・・でも風が強くて苦労しました


カエデ科の花はどれも好きですね。
特にチドリノキの花は見に行きたいなぁ・・・

s-IMG_7756.jpg
チドリノキ(千鳥の木)雄花 2014年4月撮影
ムクロジ目カエデ科カエデ属


今日は暖かくて丘陵歩きにはもってこいでした。
チドリノキも見に行きたかったのですが、今年はあまり遠出もしないようにしようと思っていたので、近場を少しだけ歩いてきました。




関連記事

コメント

山笑う!
う~素敵な言葉ですね~
芽吹いて桜も咲き本当に山が
喜んでる見たいですね^^

ホント!今年は咲きてるのが
長いですよねー此方もチラホラと、、
桜吹雪を狙ってますが一気に散らなくて(笑

Re: タイトルなし

都人さん

今、丘陵は心がほっとするような柔らかい色に包まれていますよ。
一年の中で春が来たなって実感できるんです。
桜も萌黄色の新芽もきれいですねぇ・・・
まだ今日もきれいだったので歩いていても楽しかったです。
桜吹雪も見たいですね。

桜の花と木々の芽吹き、今が一番きれいなときですね。
チドリノキの花は見たことありませんでした。
素敵な花ですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

一年のうちで一番好きな季節かもしれません。
チドリノキは葉も花も素敵です。
見に行こうかどうしようかと迷っています。

今年は開花が早かったですが、桜が咲いてから雪が降ったりしたので花が長持ちしたのかもしれませんね。
そういえばイロハモミジの花もこの時期でした。
小さな花ですが色がきれいでかわいらしいですね。
もう終わっているでしょうか・・昨年は3月の終わりくらいに撮っていました。

Re: 桜

たけぽさん

入学式まで持ちましたから驚くほど長かったですね。
この場所は少し早かったのかもしれません。
風の強い日だったのであまりうまく撮れませんでした。
4日でしたしまだ咲き始めだったので大丈夫ではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR