FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年まで見られたマンジュリカの群生地はどうなっているんだろう。
最近あの辺りは出かけていないのですが、とりあえず畑のスミレ(マンジュリカ)が咲いているという事で撮ってきました。
昨年は大株もあり株数も増えていたので楽しみにしていたのですが、今年のスミレは少々寂しい。
いつもの年に比べて畑の花丈が低いのは異常気象のせいかもしれません。

マンジュリカ
スミレ(菫) 別名:マンジュリカ
学名:Viola mandshurica
スミレ科スミレ属


今年はこれでお終いかなと思っていたら、違う所には元気なマンジュリカが咲いていましたよ♪

スミレ
歩道の端っこにこんな立派な株が・・・


スミレ
この日はお天気だったので色も映えます




------------------------------
緊急事態宣言、今頃出したって緊急って感じがしない・・・
もう自分で出している。
怖いのは電車通勤しなくてはいけない人達・・・
これも3蜜だよ。





関連記事

コメント

名前が素敵なマンジュリカ!
濃いめの紫色で少し大人の様な
スミレですよね~^^

おっしゃる通り!
やっと出したって感じですね!!
京都も100人越え、、心配に^^”

畑のスミレは花柄に毛が密生してますね。
歩道のスミレはずい分と立派な株。
私も今日道路に咲くスミレを撮ってきました。
湖の辺のマンジュリカはもう見られませんね。

マンジュリカ

昨年たくさん咲いていた場所に探しに行ってみましたが全然ありませんでした。
まだちょっと早いんでしょうか・・今年はまだ一ヶ所しか見ていません。
通勤電車はしゃべっている人がほとんどいないせいか、意外と感染しないようです。
もし感染するならとっくに感染爆発していないとおかしいですけど、不思議です。

Re: タイトルなし

都人さん

マンジュリカ、良い名前ですよね。
スミレの中のスミレ、だから和名もすみれという名前を頂いたのでしょうね。

京都も100人超えたんですか・・・
お互い気を付けて、決して感染しないようにしましょう。
いつになったらホッとできるのでしょうか。
大震災の時、先が見えないと思いました。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

そうなんですよ、私もこんなに毛深かったかなと・・・
これは驚くほど立派でした。
毎年見に行っていた堤防も放棄地も今年は見られませんでした。
湖の歩道とウツボグサの所はつぶされてしまうのですか?

Re: マンジュリカ

たけぽさん

もう咲いているところは咲いていますが、まだ咲くところもあると思います。
私の知っていた場所は見られませんでした。
通勤をしている家族もいるのでとても心配しています。
早く収束してほしいですね。
大震災の時以来の怖さを感じています。

至急のご連絡について

 至急ご連絡したいことがあります。パソコンを変更した際の手違いで、メールアドレスが不明となってしまいました。本当に恐縮ですが、再度、お教え下さるようお願いいたします。

Re: スミレ ホッとします

野火止用水様

この位沢山咲いていると嬉しくなりました。
幼い頃、身近にあって、それがお母さまの思い出につながるのは素敵ですね。
いつまでも心に残る思い出ですね。

こちらもアウトレットモールが自粛で
外出は控えているつもりですが、丘陵には時々出かけています。
ここにいくと何もかも忘れて花の魅力で忘れられます。
何か社会に出来ることはないのかなと思っています。
とりあえず元気にはしています。

ありがとうございます。
野火止用水さまも力強く乗り越えていってください。
私からもご健康をお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スミレ ホッとします

スミレ ホッとします

 良い株立ちですね。自分事ですが、お袋さんが好きな花で、身近にあったせいか、いつの間にか花の様々な姿が染みこんでしまい、出会うと子供に返ります。

 東大和市でも新型コロナ感染者が増え、私も自分に厳しい緊急事態宣言を云い聞かせています。3蜜は絶対と人混みを避け、どうにか杖を頼りに、身近をウオークしています。
ご無沙汰していますが、お陰様で元気です。

 これからが大変な事態になりそうです。近くのショッピング施設では今のところ客足もマダラですが、また、買い占めが始まると困ります。
 どうにか無事克服したいです。ご健康を祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR