FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭のオダマキが咲き始めたので同じ仲間のヒメウズを見に行ってきました。
初めて見たのは2017年でしたから今年で4年目、少しずつ増えてきたような気がします。
ピンク色がかったもの、白いものどれもオダマキのミニチュア版のようで可愛いですね。

ヒメウズ
ヒメウズ(姫烏頭)
キンポウゲ科ヒメウズ属(オダマキ属)


ヒメウズ
花びらのように見えるのは蕚、黄色がかったのが花弁です
雄しべ9〜15、雌しべ2〜5個と書かれているのですが、そんなにあるとはビックリ!


ヒメウズ
蕚の付け根に小さな距があります


ヒメウズ
このすぐ横を車が通ります


こんな所にと思いますが、もともとは自然の豊かな所に咲いていたものだと思います。
近くにはイチヤクソウやキンランなども咲いていましたが、草刈りにあったのか盗られたのか分かりませんが、消えてしまいました。
スミレも何種類か咲く場所なのですが、少なくなりましたね。
この先もなんとかヒメウズには咲き続けて欲しいです。





関連記事

コメント

教えていただくまでは狭山丘陵にはヒメウズはないのかと思ってました。
昨日見てきましたが道の反対側にも生えてふえてましたね。
ヒメウズ、小さくて揺れて撮りにくいのに中まで綺麗に撮れてますね。

ヒメウズ

今日、見に行ってきました。
今年はタイミングがよかったのか、ものすごくたくさん咲いていてびっくりでした。
おっしゃる通り超小型のオダマキですね。
願わくばもうちょっと大きいと撮りやすいんですが・・
このカメラ、小さいものにはかなり強力な道具ですね。

オダマキは良く知ってますが
ヒメウズですか~

他の花は盗掘、草刈りにあったのですか、、
そんな目に会わずに咲いてて欲しいですね^^

今日はとっても暖かい一日でしたね!

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

ちょうど、一年ほど前に友人の家の庭で見ていたのですぐ気が付きました。
そうですね、小さな種が大きくなって増えてきて嬉しいです。
ありがとうございます。
撮りにくいですよね、何度も撮りなおしました。

Re: ヒメウズ

たけぽさん

ちょうど見ごろでしたね。
増えたんだと思いますが、昨年もかなりでした。
今年は手前の以前キンランが咲いていた所にも増えていました。
そうですね、でも小さくてかわいいです。
気楽に撮れるのと携帯に便利なので良好にもよさそうですが、望遠だけはだめです。

Re: タイトルなし

都人さん

オダマキが咲くとちょうど見ごろになります。
可愛いですよ~^^

どうなんでしょうね、草刈りだと信じたいのですが。
こちらも暖かかったですよ~

こんにちは、
ヒメウズ、かわいいですね^^
見たことがあるけれど、岐阜で・・・だったか。
北海道には咲かないみたいですね。
ここには、同じキンポウゲ科で、花の形は違いますが、
ヒメイチゲが春一番の花を咲かせてくれます。待ち遠しい。
春の花の数々、素晴らしい写真で堪能させていただきました。
今日は積雪の1日なので、ギャップがすごい^^;

Re: タイトルなし

min628さん

日本全国どこにでもあるようなことを書かれていましたから
一般的な山野草なのでしょうね。
キンポウゲ科の花はどれも可愛いですね。
丘陵には他のキンポウゲ科の花があるのですが、今年はいくつみられるか・・・
春爛漫なのですが・・・

雪の中で春の花を待つ日々、もう少しで春ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR