FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


自由に出かけられない事情があって、今日は庭の花。
もう、何十年もこの庭でいろいろな花を育てていますが、増えたり減ったりしながら生き残るもの、消えてしまうもの、それぞれに思い出があります。
この花は母から、これは友人からもらったなとか、町の花屋さんで衝動買いしたものとか・・・
毎年、こぼれ種から咲く花もありますし、鳥が運んできたころび生えの花もあります。

庭の花
昨年の母の日に娘からもらったキンギョソウは種がこぼれ冬を超えて咲き続けています
向こうにはチェリーセージやバラが


庭の野菜
毎年咲くカモミール、ビオラ、ねぎのように見えるのはアサツキ


レンガの向こうには毎年種から育てるサラダ用のミックスレタス、これでレタスはほとんど買わなくて済んでいます。
このほかに近くに菜園を借りていて野菜自給率は50%くらいでしょうか。
昨年は天候不順で良くなかったのですが、売られている野菜の値段をみていると、こんなに安く作れるなんて農家の方ってすごいです!





関連記事

コメント

花も色とりどり咲いて綺麗に
手入れされてるんですねー
春爛漫って感じ^^

キンギョソウって種が飛んで
本当に増えますよね(笑

今日嵐山に行きましたがお店も
閉まり人も本当に居ないけど
公園には人だらけ^^))

花壇

家を買った当時はせっせとガーデニングやってましたが、最近はまったくやらなくなりました。
花は丘陵で見よう・・となってしまいました。
そもそもが無精者なので、庭をきれいにしている方を尊敬しています。
確かに野菜ってこの値段で売って生産者はどれだけ手にしているの!?と思ってしまいますね。

Re: タイトルなし

都人さん

適当にやっているんですが、肥料と水は欠かさないようにしています。
今が一番いい時ですね。
バラも咲き始めるともっと賑やかになります。

そうなんですか、私は初めてこんなに増えたのでビックリしました。
お店人も自制して〆ているんだから、家に居た方がいいと思います。

Re: 花壇

たけぽさん

ガーデニングは子供の頃から趣味だったのでいまだに止められません。
でも、昔のようにできないので一緒にやってもらってます。
私もあまり熱心でもないのですが、楽しみもあるので。
野菜は多分買った方が安いでしょうね。

キンギョソウもよく咲いて、お庭綺麗にされてますね。
前はせっせと苗を買っては植えたりしてましたが、今は多年草だけが季節に咲く庭になってます。
ミックスレタスは葉の色も綺麗で買わずに済むとは便利ですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

キンギョソウは予想外でした。
花がいっぱいだと楽しいですね。
ミックスレタスは年に何回か種を蒔いて育てています。
農薬もいらないし毎日たくさん食べられていいですよ。
庭先の畑もぜひトライしてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR