FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


センボンヤリの花がまだ咲いていました。
一ヶ月前に咲いていた時はまだ、草丈も短かったのですが、ずいぶんスッキリと立ち上がっていました。
でも、ほとんどの花はもう咲き終わっていて残っていたのは二株だけでした。

センボンヤリ
センボンヤリ(千本槍)
キク科 センボンヤリ属


センボンヤリ
花弁が赤くなってくると咲き終わりも近いのでしょうね


タチツボスミレもそろそろ終わりに近づいてきました。
アカフタチツボスミレやサクラタチツボスミレも咲いていました。

アカフ
葉脈が赤いのでアカフタチツボスミレかな
もう少し花弁の色が濃いのが多いと思いますがこれは普通の色だからどうでしょう


サクラタチツボ
花びらがピンクがかるサクラタチツボスミレ


そろそろ、春の花も木の花が咲き始めて、次は初夏の花になりますね。

暖冬だったのに午後3時過ぎると寒くて暖房を入れてしまいます。
そういえば、例年連休の前ごろまではエアコンを入れていましたね。

昨日は新しいエアコンの工事が入りました。
保育園に行き始めてやっと慣れてきた孫を、可能な方は自粛してくださいという園側の要請で連休から預かることになりました。
育休が終わり親子で来るので必要なものは早めに揃えようと小さ目の冷蔵庫とパソコンも新しいのを買いました。
新型コロナの影響は私たちにも及んできました。
ますます感染しないようにしなくてはと以前にも増して気を使います。





関連記事

コメント

センボンヤリ

どちらもなかなかしぶとく咲いていますね。
センボンヤリがこんなに長いこと咲いているとは思いませんでした。
さすがにもう終わりみたいですが。
タチツボスミレは変異が大きいというか、色や形が様々ですね。
I先生がおっしゃるように混血が多いのでしょうか。

紫の可愛いスミレ、、💛の葉っぱも
可愛いですね^^

小さなお孫さんを預かるのは
本当に木を使うし大変ですね~
丘陵の散歩も控えなくてはなりませんね、、、

可愛いお孫さんの為ですからね^^))))

Re: センボンヤリ

たけぽさん

驚きましたね。
タチツボスミレが長いのは知っていましたけれど、センボンヤリも長かったですね。
秋も咲くのが面白いですが。
タチツボスミレはずいぶん大きくなるのや花弁の細いの丸っこいの、色違いもあって面白いです。
ニオイタチツボスミレもそうだとおっしゃってましたね。
どちらも純粋のものはほぼ無いって言われました。

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、ここのスミレは20種類くらいあるそうですが、
今年はいろいろあって追いかけるのを止めました。
人出がなさそうな日の時間が取れる時だけにしています。

心が痛みますね。
小さな子供たちが同じ年頃の友達と遊べないのですから。
心と体の成長を見守っていく仕事は大変です。
今の時代、風邪もひかせられません。

センボンヤリがまだ咲いてたんですね。
タチツボスミレは終わりごろになると赤斑が目につきますね。
お孫さんを預かるんですね。
コロナからも病気や怪我からも守らねばならず気が抜けませんね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

早く咲いたのは丈が短く、最近見たのはもっと花茎が伸びていました。
いろんな姿を見せるタチツボスミレは変幻自在ですね。
はい、こんなことになるとは思ってもいませんでした。
肩にどっさり責任を感じています・・・
でも私たちが手伝うのがいいのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR