FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵で見つけたムベの幼木は一ヶ月ほど前に載せましたが、これはご近所で満開だったムベの花です。
フェンス一面に咲いている姿は壮観でこの時期に前を通る時はほとんど車ですがつい見てしまいますね。
この日は歩きだったのでコンデジ持参で見に行ってきました。

ムベとアケビはよく似ているようですが、花はかなり趣きが違いますね。


ムベ
ムベ(郁子、野木瓜)
アケビ科ムベ属


ムベ
花弁のように見えるのは蕚で6つです


ムベ
花の中を覗いてみたら子房が3つのものと4つのものが
雌雄同株なので雄花もあったはずなのに雌花しか撮っていませんでした


丘陵でムベの花を見られる日があるのかしら・・・
以前撮ったもの(←click here)はまだ小さかったから大きくなるには数年かかりそうです。






関連記事

コメント

ムベ

丘陵のどこかで自生しているらしいんですがどこにあるのかわかりません。
花の時期ならもしかしたら探しやすいかもしれませんね。
派手さはないですがこれはこれでいい花だと思います。
このくらい咲いたら見事ですね。

余り派手さは感じませんが
沢山咲いてる光景は見事ですね~

花の形がとても綺麗ですね~^^

少し家に居るのも少し疲れちゃいました(笑

Re: ムベ

たけぽさん

丘陵で知っていた自生のものは2ヶ所でしたが、今年は以前から見つけたものはありませんでした。
花もまだ咲いていない幼木でしたので花の咲いたのは知らないんです。
ムベが好きは人は私もそうですが多いですね。
実際はもっともっと咲いていましたよ♪

アケビとは趣が違いますがムベの花も綺麗ですね。
たくさん咲いて、見事でしょうね。
雌雄同株で雌雄異花なんですね。
子房が4つの花は萼片も8個ありますね。

Re: タイトルなし

都人さん

実際はフェンスの端から端までだったのですごい量でした。
全部取るには歩道を出ないと撮れないので(^-^;
車道に出る時は気を付けて・・・
歩道も人の通行の邪魔にならない時に撮ります。
アイボリーの花は厚手ですが趣きがありました。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

こちらの辺りを歩くことは少ないのでムベの花をじっくり見たのは今回が初めてでした。
近くで見て咲いてる花の数に驚きました。
アケビと同じで雌雄同株、雌雄異花でした。

> 子房が4つの花は萼片も8個ありますね。
ほんとですね!気が付きませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR