FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はアケビが大豊作とのこと、あまり歩いていないので、そうなのかなと思っていましたら・・・
思いがけず、アケビの花爛漫に行き当たりました。
先日載せたものとは少し色が違っていて、薄赤紫と薄青のアケビです。
ここは今まで気が付かなかった場所でしたが、風に揺れて見事な花の乱舞でした。

アケビ
アケビ(木通)
アケビ科アケビ属


アケビ
陽が強く当たりすぎでした
どのくらい実が出来るのでしょうね♪


アケビ
ホラこんなに沢山!


これでどのくらいの実が出来るのか、実が出来る頃行ってみたいと思うのですが、この辺りまでなら歩いて行けるかしら。
実が出来るのは9月~10月となっていました。

その頃までなんとかこのパンデミックが収まっているでしょうか・・・
来年なら何とかなるんでしょうか。
私は職場に行き続けなければいけない人達が心配です。
今から罹ったら今までの人たちのように面倒を見てくれるとは思えません。
とにかく誰もかからないように自粛しています。







関連記事

コメント

わ~~~此れは見事に沢山咲いて
大豊作ですね!!

初めの絵を見てたら
クラゲがふわふわ~って
気持ち良さげに泳いでる見たい~
可愛いです^O^

Re: タイトルなし

都人さん

はい、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてでした。

確かに言われて見たらそんな風にも見えますね。
薄い紫色のクラゲは可愛いですね。

アケビ

今年はアケビの花が多いですよね。
私も今まで気がつかなかった、というかアケビの花を見たことがなかった場所でどっさり咲いているのを見つけました。
しかも一ヶ所じゃないんですよね。
果たしてどれくらい実ができるのか、あるいはぜんぜんできないのか、秋に確かめてみたいものです。

今年はどうしたんでしょう。アケビの花付きがとても良いです。
こちらのは雌花が多くて、たくさん実がなると良いですね。

Re: アケビ

たけぽさん

少し歩いただけで結構見つけました。
アケビの花って決まったところでしか見ていないと思ったのですが・・・
葉っぱは見ていましたけれど。
これだけ咲いていたら、実は帰ってできないのではないかと思います。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

今までもアケビの葉は見かけましたが花が咲く木は決まっていたと思います。
これだけあったら却って実が成りにくいかもしれませんね。

こんばんは。おわーアケビのお花ってきれいですね!

唐突な虫の話で申し訳ないのですが、アケビにはアケビコノハという面白い蛾の幼虫が付きます。一度見てみたいのですがなかなか出会えず…
とりあえずアケビを探すのが出会える最短ルートと思っているのですが植物の見分けが付かず途方に暮れていました。。

こんなに見事なお花を咲かせるとは。たしかに花爛漫です。
今すぐにでも行きたいですが、やはり色々心配ですからね……
来年まで覚えていられそうな感動をいただけたので機会が来たらまたチャレンジしようと思います!

Re: タイトルなし

昼杉起太 さん

こんにちは。
今年はアケビが大豊作でこんな年は初めてです。
アケビコノハのことは知っています、ずいぶん前に一度だけ見たことがあります。
こちらではたまに見られるようですよ。

アケビは今年はこれで色違いのアケビとミツバアケビを載せました。
よほどのことが無い限りこんなに載せることはないのですけれどね・・・
この時期は動けないですよ。
私もほぼですが自粛生活2か月目に入ります。
来年アケビの見られるといいですね(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR