FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


さて、庭では春の花が終盤戦となり4月半ばにして初夏の花が咲き始めています。
以前は5月に咲いていたのだから1ヶ月は季節が早まっているのですね。

庭に咲いているのをこれ幸いとじっくり見せてもらいましょう。
ちょうど、上向きに咲いているのと下向きのものが並んで咲いていました。
キンポウゲ科の特徴なのかどうかは知りませんが、イチリンソウやニリンソウも初めは恥じらいがちに下を向いて咲いています。
終盤戦になると受粉を虫たちにアピールしているのでしょうか、グッと上を向いているのが何だか切ないですね。

オダマキ
ミヤマオダマキ(深山苧環)園芸種
キンポウゲ科オダマキ属


オダマキ
外側の紫色の花弁状のものは蕚で白っぽいのが花弁です


オダマキ
せっかくなので上を向ているものを撮ってみました


いつのまにか庭のあちこちで咲いていますが、繁殖力が強いのでしょうね。
キンポウゲ科ですので有毒植物ですが抜いてしまうにはもったいないし・・・

丘陵でもどこかのお家から逃げ出したのかと思うようなオダマキを見ることがあります。
やはり5月に咲いていましたね。







関連記事

コメント

爽やかな色のオダマキ、、
本当に綺麗ですよね^^

本当に直ぐに増えちゃうんですよね(笑
でも綺麗で可愛いから許してあげてね(^^)))

ここ数日結構寒くて~寒くて(爆

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、いろいろあっても庭にあればうれしいです。
スズランだって毒草ですが可愛いですし。

そちらでも増えているのですね。
こちらも寒いですよ、先ほどエアコンを付けました。

オダマキ

こんにちは、晴れた日の青い花を見せてもらって、気持ちが晴れました。
こちらは毎日風が強くて、曇ったり晴れたり、雪が落ちたり、雨が降ったり、目まぐるしい天候です。とても寒い。
下の記事の、アケビの花も、すごいですね!花を見たことがなかったです。
ミヤマオダマキを買ったら、最初は小さかったのに、だんだん大きくなるようで、
これって、矮性させたオダマキでは?と疑っているところです。
今年はどうなることでしょう??

Re: オダマキ

min628さん

晴れたり曇ったり雨が降ったりはこちらも同じ状態です。
急に寒くなって暖房も入れるようです。
オダマキはずいぶん前から庭で増えもせず減りもせずで一定の株数を保っています。
ミヤマオダマキってどうなんでしょうね。
うちのものはずっと同じくらいです・・・
キキョウは矮性したものだってのでしょうね。
今とても大きくなって毎年楽しませてくれます。

オダマキ

ひとつふたつでなく、あちこちでオダマキの花が咲きますね。
誰かが種でもまいているのか、人里から結構離れたところでも見かけました。
いい花なんですが本来咲くべきところで咲いてほしいものです。
丘陵のは自生のオダマキ・・ということはないですよね。

Re: オダマキ

たけぽさん

そんなに増えているのですか・・・
やはり種まきおじさんかおばさんがいるのでしょうね。
ほんとですね、これはかなり問題でしょう。
園芸種は庭で管理しないといけませんね。
元々は高い山で咲く花ですものね。

ミヤマオダマキ、紫が綺麗ないい花ですね。
家の庭にも何株か咲いてます。
毎年、2~3株でふえもせず減りもせずです。
北岳や早池峰の岩稜に咲いていたのは印象に残ってます。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

園芸種と分かっていてもやはり山に行けない身にとってはうれしいです。
今年は少し多そうですがちょうど同じくらいかもしれません。
北岳や早池峰山にも登られたのですね。
羨ましいです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR