FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


数日前から庭の片隅にエビネが咲き始めました。
ここに引っ越してきた時に実家から持ってきたものではないかと思います。
あれから何十年もたってしまったけれど、まだ咲き続けているのがうれしいです。
やはり野に置けと思いたいのですが、今の日本の状態では庭で鑑賞することが出来るのもありがたいですね。
持ってきてくれた母に感謝です。

エビネ
エビネ(海老根)
ラン科エビネ属


エビネ
ポストの陰なのでカメラを構える体制が難しい(笑)


エビネ
向こうに見えるオダマキと一緒に密に咲いています


エビネもオダマキもさほど増えもせず減りもせずですが毎年咲いてくれます。
丘陵のエビネはどうなっているのか気になりますが・・・






関連記事

コメント

やはりランの花は姿も良くて綺麗ですね~
エビネランなら温室もいらないし
育てようかな(^^)))

去年株分けしたシンビジュームが
やっと咲きだしましたよ(笑

京都は穏やかな良い天気、、

Re: タイトルなし

都人さん

小さいけれどしっかりランですよね。
これも悲しいことに盗掘がおおくてもうほとんど見られなくなりました。
売っているものは栽培されたものだと思いますが、中には山からとってきたものが売られているようです。
もし育てられるなら家の苗を送ってあげますよ(*^-^*)

シンビジュームが咲いたなんて羨ましいです。
こちらは寒くて暗く雷が鳴っています。

エビネ

この姿は野生のランとしては華がありますね。
一時期ブームになったのもわかる気がします。
丘陵のはまだ確認できていませんが、今年はそろそろ咲くでしょうね。
機会があったら今週後半に行ってみようと思います。

Re: エビネ

たけぽさん

本当にそうですね。
ほとんどの場合は庭でしか見られないので身近で見られるのはうれしいです。
咲いているといいですね。
出かけられないので報告を待っています。

お庭のエビネ、群れてよく咲いてますね。とても綺麗です。
庭にシュンランがあったんですが、いつの間にか消えてしまいました。
何十年も咲き続けているとは環境が合っているんでしょうね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

ほぼ毎年咲いていますが、今年はホトトギスの攻勢に負けて少し減りました。
ずい分間引いたので来年はもっと咲いてほしいです。
シュンランも同じで2、3株が細々と咲いています。
出来ればこれも残したいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR