FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつごろからか庭に入り込んだムラサキカタバミも、今や庭の中で永住化していてあちこちから芽を出す厄介者です。
帰化植物は他にもいろいろありますがほとんどが環境省により要注意外来生物に指定されているものが多いです。
いつもは撮らないのですが、限定的にしか動けないのでパチリ♪

ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草)
カタバミ科カタバミ属


ムラサキカタバミ
郵便ポストの下に居住地があります
すぐ横には今年危うく枯れかけたハンショウヅルの葉が・・・


話は違いますがサラダに入れるとそのプチプチ感と塩味がたまらないアイスプラントがいいですよ。
これは種から育つことは無いので何年も前から苗を買って育てています。

アイスプラント
これはお勧めの野菜です


2株あれば秋まで楽しんで食べられます。小さな鉢に一株でも十分なくらい広がります。

------------------------------
女優の岡江久美子さんが亡くなられました・・・
きれいで活発、爽やかな方でした。
長い間活躍をテレビで見ていてとても身近な存在でしたからすごく悔しくて悲しいです。
こんな事になるなんて今回のコロナウィルスの怖さを教えられたような気がします。
心からご冥福をお祈りします。

私もいつ何があるか分からないので、心して生活をしようと思います。







関連記事

コメント

いつの間にか咲いててでも意外と
綺麗だしそのままに^^

濃い赤のストライプが印象的ですよね!

朝は寒かったですがお昼はポカポカと
暖かいですね!!

Re: タイトルなし

都人さん

そちらも同じですか。
うちもほぼそのままにしています。
これはずいぶん濃い目だなと思って撮りました。

夕方になったらまた寒いです。
今年はどうなっているのでしょうね。

ムラサキカタバミ

あちこちで咲いている花ですがいい色ですね。
最近は撮ることもなくなってしまいましたが・・
わが家の庭はもうじきバラが咲きそうです。

Re: ムラサキカタバミ

たけぽさん

マクロで見たらこんな感じなんですね。
庭にも次々花が咲いていて灯台下暗しです。
うちも黄色いモッコウバラが咲いています。

ムラサキカタバミもこうして見ると綺麗ですね。
以前庭に生えてましたが、ぼつぼつ抜いているうちになくなりました。
アイスプラントは何度か植えたことがありました。
でもいつの間にかとろけるようにして消えてしまうんですよね。何がだめなんでしょうね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

マクロで見ると花も雰囲気が変わりますね。
かなり私も抜いているのですが、少々あきらめ気味です。
アイスプラントは夏の暑さは苦手のようですね。
うまくいかない年もありましたが、面白い花が咲くのが楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR