FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


子供のころから料理は好きだったのかもしれないと思うようになりました。
特に自炊を始めた頃からほとんど外食をすることはなかった気がします。
何となく一人で外食って寂しいなぁって思ったこともありますが、要はお金がなかったという事かな?(*^-^*)

先日サヨリの一夜干しを作って子供に分けたりしていたら自分で食べるのが少なくなったので、再度挑戦!

サヨリ
30匹くらい買いました


サヨリ
ネットは近くのDIYで700円くらい


一夜干し
次の日の夕食には食べられました


昔、サヨリの一夜干しは福山の港町で買ったのが最初で、その後は母に頼んで送ってもらってました。
でも、もうそんな生活も終わり、数年前に同じところで買ったのが最後でした。
アジなどの一夜干しは作っていたのだけれど、思い出してサヨリの一夜干しにチャレンジ!
やはり美味しかった♪







関連記事

コメント

あ~~~本当にサヨリにハマってますね^^
美味しそうに出来ましたね!

今度は是非自分の手で釣って一夜干しに
チャレンジされては、、、
もっと美味しくなるかもよ!!

Re: タイトルなし

都人さん

昔から好きだったのに買えなくなって残念だと思ってました。
こうやって作ればいいんだと気が付きました。

エーッ、それは都人さんだと思いますよ。
ぜひ釣りに行って作ってみてください。
たのしいですよ~

サヨリ30尾も干したんですね。
家の近くには魚屋さんがなく、スーパーでサヨリは売ってません。
サヨリの干物とタケノコにフキも美味しそうですね。

サヨリ

いいですねぇ、磯の香りが漂ってきそうです。
私もネット持っているのでやってみようかしらん。
ベーコンと一緒に燻製にしてしまうかも!?

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

さばくのが面倒でした。
スーパーで生きの良い鯵とかがあったらそれはさばいてくれるので、そういうのを使って一夜干しは作っていました。
小手指に行くといい魚が手に入るのでそこでも買います。
タケノコとフキには目が無いんですよ・・・

Re: サヨリ

たけぽさん

今は生きの良い魚が手に入りやすい時期ですね。
他の魚もありますし、一夜干しはすごく簡単です。
いつも5%の塩水で一時間というのが基本で、出来れば朝干して夕方取り込むのがいいのかなと思います。
鯵の燻製とか美味しそうですね。私もやってみようかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR