FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年も今頃マルバウツギを見に行ったので、大好きなこの花も咲いているのではないかと期待していました。
まだツボミのものもありましたが、ちょうど見ごろでタイミングよく行けたようです。

20年以上前奥多摩の小さな滝の側で見て、なんて可愛い花が山には咲いているんだろうと感動したものでした。

マルバウツギ
マルバウツギ(丸葉空木)
アジサイ科 ウツギ属


s-P5132846.jpg
白い花弁とオレンジ色の花盤からツンと突き出した雌しべ、黄色い丸い葯も可愛い


マルバウツギ
沢沿いに見られる沢山のマルバウツギ
幾つものブッシュが出来ています



---------------------------------
青空の気持ちいい季節ですね・・・コロナのことがなければと思います。
でもこのコロナの流行は今までの状況と同じようには暮らせなくなるという事なのではと思っています。
スウェーデンの環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんが環境悪化を訴えて移動にヨットで大西洋を横断したことは印象的でした。
今回のコロナで飛行機は欠航が続いていますし、車の移動も減り、CO2も減ったのではないでしょうか。
私たちも遠くに行かなくても自宅やその近くで楽しめることを考えるようになりました。
仕事もテレワークで済むことも増えてきましたし、週休3日も提案されています。
そうなると、観光業や飲食業は心配ですが、同じ形態での営業はコロナが収まっても難しいのかなとも思います。
インフルエンザのようなワクチンが開発されれば何とかなるのでしょうか・・・

---------------------------------

今日は○5年目の結婚記念日です。
おうちでローストビーフを焼いてワインでお祝いしましょう。
マルバウツギはMemorial tree です。




関連記事

コメント

今日は結婚記念日ですか!
おめでとうございます^^
何時までもお幸せに!!!

マルバウツギの綺麗な花が
祝ってくれてますね!!!

Re: タイトルなし

都人さん

ありがとうございます!
こういう日が来るとは思っていませんでした。
謙虚に受け止めて感謝したいと思います。

本当に偶然なんですがこの時期に咲いてくれます。

結婚記念日おめでとうございます🎵
優しいご主人様と末長くお幸せに。
マルバウツギの真っ白い花は素敵ですね。
オレンジの花盤と白い翼のあるオシベがいいですね。

マルバウツギ

結婚記念日おめでとうございます。うちも今年の9月でン十年の節目です。
今日も歩いてきましたがマルバウツギには巡り合えませんでした。
この時期には見ておきたいんですけどね・・きれいですね。
コロナの件は現時点ではわからないことが多いので過度に悲観するのはよくないと思います。
あまりネガティブなことばかり考えると心身に悪影響を及ぼしますよ。
3・11も乗り越えたし、必ずよくなりますから。
ただ無理した部分、行き過ぎた観光立国とかは見直し(正常化?)というのはあるでしょうね。
私は全然悲観していないし、もうちょっとみんな落ち着いて考えろよと言いたいです。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

ありがとうございます。
こんなに長く付き合えて感謝しています。
植物はもともと好きでしたがマルバウツギは最初に出会った山の花のような気がします。
オレンジと白と黄色、花の形もいいですよね。

Re: マルバウツギ

たけぽさん

ありがとうございます。
もうすぐたけぽさんご夫婦も節目の記念日が近づきますね。
マルバウツギはまだまだ咲いているんじゃないでしょうか、案外時期がずれて咲いています。
そうですね、悲観することはないでしょうね。
ただ世界は大きな節目を迎えているように感じています。
このあたりでおっしゃるように観光に頼ることは難しいでしょうね。
バブルっぽい生活感はもっと地に足がついたものに変わっていくのかなと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR