FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日も庭のホタルブクロは載せたのですが、お馴染みの色ばかりで少しつまらないと思っていました。
やっと白花も咲き始めたのでもう一度アップです・・・
昨年もそうでしたがフェンスの内側には薄い赤紫の花、外側には白花と住み分けています。

ホタルブクロ
チラッと中を見せてくれました


ホタルブクロ
日当たりはいいのに咲き始めたばかりです


ホタルブクロ
内側はもう終わりに近い・・・


と思っていたら、 豈図らんや(「あにはからんや」ってこんな字書くんですね)内側にも今年はちらほら咲き始めています。
白花のほうが遅咲きなのかしらね。
まぁ、いいけれどホタルブクロはその年その年で色が違っていたり、昨年のようにへんてこりんなのが出現したり、不思議な植物です。

---------------------------------
先月の初旬にパンデミックで保育園に通えなくなって避難してきていた娘と孫が自粛解除で自宅に帰っていきました。
約一か月、何事もなく過ごせたことにホッとしています。
買い物に行く以外ほとんど外出もしなかったので、徐々にリハビリを兼ねて丘陵に出かけてみようかなと思っています。
と思っていたら、そろそろ梅雨だとか・・・
その前に急いで歩きに行きましょう、花たちが待っていますから。







関連記事

コメント

ホタルブクロ~形も可愛らしくて
綺麗ですよね~

今日は亡き竜君のお墓参りに行った時に
最後の絵のホタルブクロが咲いてました(笑

丘陵散歩ですか~
俺もそろそろリハビリ兼ねて
植物園でも行こうかな(笑

スイカズラ、ドクダミ、イボタノキ、そしてホタルブクロまで・・・
初夏の白い花がいろいろ咲き始めているのですね。
こちらは初夏の気配になってきましたが、
ホタルブクロはまだ小さな蕾を持ち始めたばかりです。
いくつか株を分けていただいたのですが、
ある場所では消えてしまったり・・・
ちょうどそれが白いホタルブクロだったことを、今思い出しました。
ここで見せていただけて良かったです^^

ホタルブクロ

丘陵のホタルブクロよりも2週間くらい早く咲くようですね。
そんなに離れていないのにずいぶん違うものだと驚きました。
今日は天気が今一つだったせいか丘陵の駐車場は空いていましたよ。
暑いので熱中症にお気を付けください。

お庭のホタルブクロ、白も咲いてるんですね。
家のも完全に白ではないですが、咲き出しました。
去年のホタルブクロはすごかったですね。
お孫さんのお世話お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ、可愛いんですが・・・
何せ増えすぎました。
少し減らして適度に咲くようにしようと思っています。

リハビリといってもチャリでいつも走っていれば大丈夫ではないですか。

Re: タイトルなし

min628さん

初夏の花はどれも清々しいですね。
白い花が多いので余計にそんな気がします。
北海道ももう6月ですものね。
サビタの花を今日は撮りに行くつもりでしたが、変更して他の場所に出かけました。
ホタルブクロはまだこれからなのですね。
こちらでも自宅では咲きましたが、丘陵ではもっと先のようです。
白いホタルブクロはいいですね。

Re: ホタルブクロ

たけぽさん

庭に日が良く当たるせいではないかと・・・
でも丘陵もよく当たっている場所なのでそうとばかりは限らないでしょうね。
どうしてなんでしょうね。
今日は手近な所にしましたが、明日からはお天気次第ですが少し撮りに出かけようと思っています。
暑くなりましたね・・・

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

不思議なんですが、もらったのは1つだけでしたが、3種類ぐらいの色が出ます。
今年は出ませんでしたが、ヤマホタルブクロの様なのも咲いていましたし・・・
昨年のはギョッとしました。
楽しかったけれど、やはり1ヶ月くらいがいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR