FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに朝から晴天でした。
梅雨の合間のお天気は貴重ですからいそいそと丘陵に出かけて、もうそろそろ咲いているのでhないかと思う花を探してみました。
思った通りに咲いていた花もありましたし、まだ咲いていなかったり、汗もかきましたが楽しい時間を過ごしてきました。

昨年見損ねたコバノカモメヅルが咲いていましたよ。

コバノカモメヅル
コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)
ガガイモ科カモメヅル属


コバノカモメヅル
雌しべと雄しべを濃い赤紫の副花冠が囲みます


コバノカモメヅル
まだ咲き始めです


見慣れたとはいえこの特殊な星形(ヒトデ型?)をしたコバノカモメヅルは毎年確認しておきたい花の一つです。
これから、暑さに向かって元気よく沢山の花を咲かせてほしいものです。
東京や埼玉では絶滅危惧種にはなっていませんが、そんなに見かけることもありません。

------------------------------

東京といえば、今日は感染者が100人を超えました。
自粛期間が終わって「遊びに行ってもいいよ」というお墨付きをもらったような気がして出かけてしまうのでしょう。
経済も大事かもしれませんが、今までとは違った価値観を持って生き方を変えて行く時代に入ったような気がします。
私たちはあと10年ほどで先が見えていますが、若い人たちはこれから先の生活がまだまだありますから・・・





関連記事

コメント

此れはよく覚えてますよ~
ヒトデによく似てるから忘れません(^^

緊急速報で100人越えで、、、
びっくりしましたねー

これ以上多くの方が感染しないように
個々に気を付けて欲しいですね!

Re: タイトルなし

都人さん

よかった!
ほんとヒトデに似ていますよね。
気になっていた花が咲いていてよかったです。

気になりますし、ますます出かけにくくなりましたね。
いつになったらホッとする日が来るのでしょうか。

コバノカモメヅル

去年見逃しているので今年は撮っておきたいです。
ジョウシュウカモメヅルも見かけなくなったしこれだけでも思っています。
人出のような姿もさることながら、いい色をしていますね。
どういう状況で感染しやすいかはだいぶわかってきたように思うんですけど、増えますね。
1400万人に対して100人が多いのか少ないのかはよくわかりません。
ワクチンや薬のあるインフルエンザでも百万人の桁で感染し3千人くらいなくなりますので、これもそのくらいにはなるのかなと思っています。

オオカモメヅルはふえているのにコバノカモメヅルは少なくなってしまいましたね。
去年も見てませんし、今年もまだです。
咲いていて良かったですね。

Re: コバノカモメヅル

たけぽさん

昨年は皆さんも見つからなかったのでしょうか。
今年は、咲き始めでしたがまずまずのようでした。
ジョウシュウカモメヅルは消えてしまいましたね、もう一度見に行ってみようと思っています。

どうなるんでしょうね。
インフルエンザと同じくらいの感じになるといいのですが。
先が見えない分不安です。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

以前は何ヶ所かで確認できていたのに残念です。
ここが無くなるとみられるところが無くなります。
どこか別の場所で見つかるといいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR