FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


写真に撮ると本当にフォトジェニックな花なんですが、ちょっとお邪魔虫の植物です。
蔓が伸びて庭木に絡むとなかなか取り除けなくて、一旦取ってもまた生えてきて取るといった繰り返しになります。
根本から取るのは本当に難しいですね。

でも、野にあると趣のある花に見えかわいいなぁって思ってしまうのですが、勝手なものですね。

ヘクソカズラ
ヘクソカズラ(屁糞葛)
アカネ科 ヘクソカズラ属


ヘクソカズラ
見た目はかわいいのですが、触ったりするとすごい匂いがするのが難点
名前の由来もそこからですね


ヘクソカズラ
中心部はワインカラー、花弁の縁はフリル状でとても可愛い花です
この際ですが、匂いには目をつむりませんか?



ここのところ年に一度か半年に一度の高校時代の女子会もコロナの影響でできないでいます。
そんな中で家庭菜園をやっている友人の一人が写真を送ってきました。
会えなくなった知り合いからもメールやLINEが来たりするとホッとします。
でも、親せきや知人の不幸があっても行けない寂しさもあります。
家人は同窓会の打ち合わせもテレビ会議システムで行っているようです。
そんな時代になったのですね。

ポストコロナ時代はどんな形で人々がかかわるようになるのでしょうか。
健康でさえいれば、何か新しい時代に立ち会えるのかもしれないと思うとちょっと不思議な気持ちになります・・・






関連記事

コメント

特徴のある花と名前、、良く覚えて
ますよ~^^

中心部が赤くてとても目立って
綺麗な花ですよね~

段々とコロナ感染の人が増えて来ましたね~
どうなるのかとっても心配です!!

Re: タイトルなし

都人さん

これは一度見たら忘れられない花ですね。
名前も変わっていますし・・・

花の形も独特ですし、葉っぱもスマートできれいです。

う~ん、困りましたね、
もう長い間自粛していますが、私たちだって厳しいのですから
若い方はもっときついでしょうね。

ヘクソカズラ

咲き始めましたね。
名前や臭いはさておき、花自体はなかなかフォトジェニックです。
昨年はうちの庭にも咲いていたような・・今年も咲いていたら撮って載せようと思います。
新型コロナはいまはこんなですが、必ず元に戻って普通の生活ができるようになりますよ。
何年かしたら、新しい生活様式なんていう言葉はみんな忘れていると思います。

Re: ヘクソカズラ

たけぽさん

まだ、つぼみの所もありますが早いところでは咲いていました。
そうなんですよ、いい花なんですよね。
うちでは毎年咲いています・・・
そういう日が早く来てくれないと、息が詰まりそうです。
若い方はもっとそんな気がするのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR