FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここ数年、毎年見に行っているスズサイコが咲いたというので見に行ってみました。
例年、7月には草刈りが入っているので9月にもう一度伸びて花を咲かせるまでお預けなのですが、今年はコロナのせいで草刈りがされてません。
お陰で、この時期にも咲いてくれたのですね。
ただ、草がすごくて遠くに咲いているものを望遠で撮りました。

スズサイコ
スズサイコ(鈴柴胡 )
ガガイモ科カモメヅル属


スズサイコ
夏草の中からヒョロッとした茎を伸ばしているので、すぐに分かります


スズサイコ
曇っていたせいか咲いていたのはこれだけでした
花の大きさ1cm足らずですがガガイモ科の花らしい形です


毎日曇りか雨で家じゅうが湿気てしまいそうです。
エアコンの除湿機能を使うと寒くなってしまい、今の室温が26度ですからこれ以上下がっても困ってしまいます。
この調子なら8月の初めに梅雨明けするのでしょうか?
立秋(8/7)を過ぎると梅雨前線ではなく秋雨前線ということになるそうですが・・・





関連記事

コメント

スズサイコ
見るのは初めてかな?
不思議な花ですね^^

コロナで刈り取られなかったのですか~
良い事もあるんですね!!

関西はそろそろ梅雨明でしょうか?

Re: タイトルなし

都人さん

この辺りでは珍しいですし、私もここでしか見たことがありません。
花というには花らしくないですよね。
今年はほとんどの地区で草刈りはできなかったようです。
植物にとってはいいこともありましたが、そうでないものもあったと思います。
こちらも明日か明後日には梅雨が明けると夕方のニュースで言ってました。
暑くなりそうですね・・・

スズサイコ

咲いていたようでよかったです。
私が見に行った際は小雨が降っていましたがたくさん咲いていました。
タイミングの問題でしょうかね。
個体数は結構たくさんあったと思いますがどうでしょうか。
本当にいつもどこもベタベタ湿っているようで嫌ですね。
ようやく梅雨明けらしいですが、今度は猛暑がやってきそうで、痛し痒し・・

Re: スズサイコ

たけぽさん

ハイおかげさまで助かりました。
もしかしたら終わりかけだったのかもしれませんね。
かなり個体数は見ましたが、遠かったので行きませんでした。
藪漕ぎはアレルギーの関係でこの時期きついので止めときました。
湿気ますね。
家具もあちこちが開きにくくなったりもしています。
今日も暑くなってきましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR