FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


二階のベランダに干した洗濯物を取りこんでいて、ふと目を外に向けると、目の前の光ファイバーの線の上に小さな鳥が並んで止まっています。
スズメはよく止まっていますが、すぐ逃げてしまうのにこの鳥たちは逃げません。
よく見ると嘴(くちばし)の黄色いツバメの幼鳥のようです。
まだ「嘴も黄色いのに生意気言うんじゃない!」なんていいますよね。
今はそんな言い方知っている人の方が少ないかも・・・(笑)

ツバメ
ねっ、嘴が黄色いので幼鳥


ツバメ
羽を広げて飛ぶ練習かな?
「おかあさ~ん「」って呼んでいるのでしょうか・・・


ツバメ
お母さんがえさを持ってきてくれました


ツバメ
よく見ると隣に止まった子ツバメも口をア~ンと開けているんだけれど・・・


逆光だったのであまりきれいには撮れませんでした。
そういえば、この時期はツバメの家族がこの辺りで餌やりをしているのを見かけます。
あと一か月くらいしたら南の国にまた帰っていくのでしょうね。

いろいろと世間は騒がしいのですが、いつも通りツバメがスーイスーイと飛んでいるのを見るのはとてもうれしいですし、ホッとします。

今年も来てくれてありがとう♪




関連記事

コメント

夕焼けに染まった空を背景に
電線に止まった幼鳥に餌を
与える光景が洗濯物を取り込む
手を止め仄々とした光景が浮かびますね^^

素敵なシーン!!

Re: タイトルなし

都人さん

タイミングよく見ることができました。
毎年、このあたりの電線に止まっている子ツバメを見ることがあります。
他の鳥に比べて人なれしているのかおおらかに見えます。
飛んでいる姿もすがすがしくていいですね。
もうすぐお別れです。

ツバメ

いいところを撮りましたね、なかなか見られない光景ではないかと思います。
ツバメは民家で営巣しますけど、天敵対策なんでしょうね。
駅前のマンションに巣があって、こんなところで食べ物あるんだろうかと心配してしまいます。
でも毎年来るところを見ると大丈夫なんでしょうね。

Re: ツバメ

たけぽさん

こういう事もあるとうれしいし、もしかしたらツバメは幸福をもたらす使いなのかもしれません。
駅とか結構好きですよね。
元加治の駅舎にも巣を作っていました。
人をあまり怖がらないところも撮りやすい原因なのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR