FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

いつも地表に近いところで花を探して歩いていますが時には少し目線を上に向けると丘陵の木々には様々なツタが絡んでいます。
これはキヅタの花です。
今年の2月25日には実も載せました


キヅタ(木蔦)
ウコギ科 キヅタ属

といってもまだ花が開いているのは少なくてツボミがほとんどですね。
実はこのキヅタ、花を付けているのがとても少ない。
ほとんどが葉っぱだけのツタです・・・
地表にもキヅタは沢山這っています・・・きっとお気に入りの落葉樹が見つかったらソコから這い上がっていくのかもしれませんね。


いろいろは形の葉っぱがありますね

お店で売られているカナリーキヅタ(アイビー、ヘデラ、オカメヅタ)はこのキヅタの仲間です。
このキヅタ君だって十分観葉植物に見えます。
もう少し経って冬になると実は黒く熟してきますね。

・・・・・・・・・・・・・

同じく木本のヒイラギモクセイの花です。


ヒイラギモクセイ(柊木犀)
モクセイ科 モクセイ属

ヒイラギとギンモクセイの雑種ですので花も何となくギンモクセイに似ていますね。
雄株しか日本では栽培されていないのでこれはモチロン雄花です。
雄しべが二本見えています。
とても甘いクリームのような匂いがしました。

狭山丘陵にて 10月中旬撮影

関連記事

コメント

Re:キヅタの花(10/22)

キヅタはなるほどーアイビーに見えますね。
木犀にはいくつか種類が?
こちらでは金木犀も咲かないので、
香りがなつかしいです^^


Re[1]:キヅタの花(10/22)

rose☆maryさん
>キヅタはなるほどーアイビーに見えますね。
>木犀にはいくつか種類が?
>こちらでは金木犀も咲かないので、
>香りがなつかしいです^^
-----
キヅタは葉の変化が激しいのでもっと切れ込んだ普通に店で売っているようなのがほとんどです。
持って帰れば売れるかもしれません。
ギンモクセイとキンモクセイ、ヒイラギモクセイは普通にありますが・・・
ホントいい匂いです。

Re:キヅタの花(10/22)

先日コシオガマを見た近くに有りました、蕾は付いて居ましたが、未だ花にはなっていなかったので、撮影はしませんでした。
もう咲いているかも知れませんね。

こんばんは

ヒイラギモクセイは優しそうな花ですね。
これで甘い香りがするとなれば母親に抱かれた赤ちゃんのような気分になれますね。

キヅタ

ヒイラギのような葉のモクセイって あるのですねー 甘い香りは、種類で違うのでしょうか?
キヅタの葉の変化は、不思議ですね。何か目的があって げんいんがあるのでしょうか?例えば、葉の芽ができる時の気温湿度とか 花芽の分化時のなにかとか、地面の中の吸収した成分の違いとか、、、

Re[1]:キヅタの花(10/22)

tonami-ブナ爺さん
>先日コシオガマを見た近くに有りました、蕾は付いて居ましたが、未だ花にはなっていなかったので、撮影はしませんでした。
>もう咲いているかも知れませんね。
-----
ちょうど今がこちらは盛りのような気がします。
あっという間に実になる感じがします。
地味な花ですがこういう花も私は好きです・・・
私も地味ですし・・・?

Re:こんばんは(10/22)

ポジティブパパさん
>ヒイラギモクセイは優しそうな花ですね。
>これで甘い香りがするとなれば母親に抱かれた赤ちゃんのような気分になれますね。
-----
そうですね、マクロで見るとマグノリアのように見えました。
キンモクセイやギンモクセイの花に近い感じがします。
ふんわりと心が安らぎますね。

Re:キヅタ(10/22)

るる555さん
>ヒイラギのような葉のモクセイって あるのですねー 甘い香りは、種類で違うのでしょうか?
>キヅタの葉の変化は、不思議ですね。何か目的があって げんいんがあるのでしょうか?例えば、葉の芽ができる時の気温湿度とか 花芽の分化時のなにかとか、地面の中の吸収した成分の違いとか、、、
-----
キンモクセイとは違う匂いですが系統的には近い匂いだと思いました。
キヅタって本当に形が違うので面白いです。
はじめてみたときは全く違う種類だと思いました。
テイカカズラも同じで全く違うものと思い込んでいたんですよ。これもビックリです。

Re[2]:キヅタの花(10/22)

sage55さん
>tonami-ブナ爺さん
>>先日コシオガマを見た近くに有りました、蕾は付いて居ましたが、未だ花にはなっていなかったので、撮影はしませんでした。
>>もう咲いているかも知れませんね。
>-----
>ちょうど今がこちらは盛りのような気がします。
>あっという間に実になる感じがします。
>地味な花ですがこういう花も私は好きです・・・
>私も地味ですし・・・?
-----
そうですかぁ地味ねぇ、派手な女性にはかかわりたくない感じです。
姉妹を語るデカ○○姉妹や大統領夫人を名乗る人・・・(-_-;)

Re:キヅタの花(10/22)

キヅタはどこにでも生えているように思いますが、花は見た覚えがありません。
実ができているのは何度か見かけましたが・・
この時期なんですね。
週末に探してみようと思います。

Re[3]:キヅタの花(10/22)

tonami-ブナ爺さん
>sage55さん
>>tonami-ブナ爺さん
>>>先日コシオガマを見た近くに有りました、蕾は付いて居ましたが、未だ花にはなっていなかったので、撮影はしませんでした。
>>>もう咲いているかも知れませんね。
>>-----
>>ちょうど今がこちらは盛りのような気がします。
>>あっという間に実になる感じがします。
>>地味な花ですがこういう花も私は好きです・・・
>>私も地味ですし・・・?
>-----
>そうですかぁ地味ねぇ、派手な女性にはかかわりたくない感じです。
>姉妹を語るデカ○○姉妹や大統領夫人を名乗る人・・・(-_-;)
-----
私自身は地味に生きていると思っています。
豪華なものは何も欲しがらないしブランドも興味がない・・・外食も余り好きではないしお家ご飯が好きと・・・
でも本当は雑踏が苦手なのと自然が好きなんですね。

Re[1]:キヅタの花(10/22)

たけぽ2001さん
>キヅタはどこにでも生えているように思いますが、花は見た覚えがありません。
>実ができているのは何度か見かけましたが・・
>この時期なんですね。
>週末に探してみようと思います。
-----
そうですね、今が時期だと思います。
六地蔵のところ辺りは行かなかったのですが昨年かなり実の付いたものを見ました。
これは運動公園から日の出に向かう道で撮りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/464-db8b962b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR