FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

エノコログサと一口で言ってもこれまたいろいろあるらしい・・・
エノコロと名が付くだけで10件くらいヒットするんだもの・・・

でもこれは分かりやすいムラサキエノコロ。


ムラサキエノコロ(紫狗尾)
イネ科 エノコログサ属

よく見ると茎や葉も赤紫に色づいています。

そしてキンエノコロ。


キンエノコロ(金狗尾)
イネ科 エノコログサ属

どちらも穂の長さがエノコログサに比べて短いせいか垂れているのはあまり無く上に向かっています。
紫褐色や黄金色の芒が日に当たるととても綺麗です。
とはいえやはり雑草ですから庭に生えてもらったら困りますね♪

狭山丘陵にて 10月撮影

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「ギンナン乾し」をしました。
丸一日乾すときれいに仕上がります。


ギンナンの外側の果肉を水の中で取ります。

冬にスト-ブの上でホイルに包んで焼くのが大好きです。
味と香りが全然違いますよ♪
日本酒も飲みたいですね・・・

関連記事

コメント

Re:ムラサキエノコロ・キンエノコロ(10/28)

sage55さんこんばんは~♪

 エノコロも幾つか種類が有って、きれいなエノコロ2種ですね♪

 ギンナンはたくさん頂いた時に、フライパンで乾煎りとか教えて頂いたように思い出します。
 どちらにしても、味が奥深く美味しいですよね♪

Re:ムラサキエノコロ・キンエノコロ(10/28)

逆光に輝くキンエノコロはきれいですね。
私も撮ったんですが、載せるタイミングを逸しています。
紫も撮っておけばよかった・・
これだけ銀杏があったら、かなり匂うでしょうね。

こんばんは

たくさん採れましたね。
ストーブを囲みながら焼き立てをいただくのも乙なものですね。

エノコログサ

おはようございます♪ギンナンは、ジッパー付きの袋の中で水ともみほどくと 教えていただき今年もそうしました。ニオイに悩まなくていいので安心です。スゴイ数・・・100個以上ありそう~
エノコログサは、最近 キンエノコロに気付きました。ムラサキもあるのですね~まだまだ 種類があるなんて 新発見です!
ありがとうございます♪

Re[1]:ムラサキエノコロ・キンエノコロ(10/28)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> エノコロも幾つか種類が有って、きれいなエノコロ2種ですね♪

> ギンナンはたくさん頂いた時に、フライパンで乾煎りとか教えて頂いたように思い出します。
> どちらにしても、味が奥深く美味しいですよね♪
-----
ソウなんです、意外とキレイですよね。
自分でもビックリしました。
ギンナンはフライパンでいると香ばしいですよね。
私はいまだに上にヤカンを載せるタイプのストーブが手放せないで使っています。
煮物とかお湯を沸かして省エネをしているつもりです。

Re[1]:ムラサキエノコロ・キンエノコロ(10/28)

たけぽ2001さん
>逆光に輝くキンエノコロはきれいですね。
>私も撮ったんですが、載せるタイミングを逸しています。
>紫も撮っておけばよかった・・
>これだけ銀杏があったら、かなり匂うでしょうね。
-----
長い間目には入っていたはずなのにムラサキエノコロは見落としていました。
先日のシーナさんにくっ付いていった野草調査会で「おおそうだ」と思って撮った次第です。
ギンナンは鼻が馬鹿になってしまえば気にならなくなりますが基本的に苦手な人は無理かもしれません。
子供たちは食べるのも嫌がります。

Re:こんばんは(10/28)

ポジティブパパさん
>たくさん採れましたね。
>ストーブを囲みながら焼き立てをいただくのも乙なものですね。
-----
これは冬の楽しみです。
毎晩これをおつまみに一杯というのはたまりません。
拾ったり果肉をはずす作業は辛いですが臭いは食べることを想像するとガマンできます。

Re:エノコログサ(10/28)

るる555さん
>おはようございます♪ギンナンは、ジッパー付きの袋の中で水ともみほどくと 教えていただき今年もそうしました。ニオイに悩まなくていいので安心です。スゴイ数・・・100個以上ありそう~
>エノコログサは、最近 キンエノコロに気付きました。ムラサキもあるのですね~まだまだ 種類があるなんて 新発見です!
>ありがとうございます♪
-----
そういう方法もあるのですね。
なんだか欲をかいていっぱい採ってしまって後始末が大変でした。
エノコログサは春に咲くエノコログサや秋に咲くアキノエノコロが一般的ですがムラサキとキンがやはり綺麗ですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/470-3ab68013

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR