FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

珍しいと思っていた植物も目につきだすと意外と見かけるようになりませんか?
初めて見た花もかなりあるのですがその中でも奥多摩の桧原村で見たツルニンジン(ジイソブ)は感動でした。
その後続けて狭山丘陵でもすでに実になっていましたが見ましたよ。
そして日曜日の秩父ハイキングでも3所で見かけました♪
まだ花もありました。


ツルニンジン蔓人参)
別名:ジイソブ(爺蕎)
キキョウ科ツルニンジン属

ちょっとボケていますが記念に載せますね。
この個体は色がとても薄く花弁の内側にほとんど色素が見られず花も小さめだったのですが・・・
さては《バアソブ》かと一瞬喜んだのですが・・・多分ジイソブでしょう。


これはツボミです

秩父、波久礼近く 10月26日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝、家族を見送りに外に出たら94歳で一人暮らしの小母さまの家の前の水道管が破裂したらしく水が数ヶ所噴出していてすごい水の音がしていました。
慌てて市役所に連絡して工事をしてもらっているのですが今日もまた工事中・・・いつ終るのかな?
水道が使えないのなら不便しているだろうな・・・
この住宅街もできてから数十年も経っているので水道管も古くなっているみたいです。
ガス管は数年前に公道、敷地内も含めて取り替えたから大丈夫と思いますが敷地内の(そんなに大きな家ではありませんが)水道管の取替えを見積もってもらったら25万円と言われた。
えーそんなに高いの?と言うのが正直な感想ですが・・・

関連記事

コメント

Re:秩父にて・・・ジイソブ、見つけた(10/31)

へえ、未だ咲いているのですかぁ、こちらはどうなっているのでしょうね、もう種子になって枯れているでしょうか、それとも咲き残りがあるのでしょうか。

水道管破裂ですか?、そんなに寿命が短いものなのでしょうか、我が家はもう30年近く経っているのですが・・・、ん十万円とは大変だ~(-_-;)

Re[1]:秩父にて・・・ジイソブ、見つけた(10/31)

tonami-ブナ爺さん
>へえ、未だ咲いているのですかぁ、こちらはどうなっているのでしょうね、もう種子になって枯れているでしょうか、それとも咲き残りがあるのでしょうか。

>水道管破裂ですか?、そんなに寿命が短いものなのでしょうか、我が家はもう30年近く経っているのですが・・・、ん十万円とは大変だ~(-_-;)
-----
ホントまだ咲いているとは思いませんでした。
こちらのは実になっているのがほとんどでした。
水道管が破裂して湧き水みたいにどんどん流れてきていました。
うちの家でも築30年は経っていますから・・・水道管も昔の鉄管ではなく塩化ビニールかなにかになっているようですよ。それにしても高いですよね。

Re:秩父にて・・・ジイソブ、見つけた(10/31)

sage55さんこんばんは~♪

 水道管では、母が庭に水道が無いので、引きたいと見積もったら、10万円と言うので、父に遠慮して諦めていました。
sage55さんのブログを読んで、なるほどと思い出しました。
 見たことの無いお花でも、知ると何度も出会うこと、時折ありますね♪


ジイソブ ツルニンジン

つぼみの形可愛い~ですね。
発見してみたいです。。。
水道管って破裂したりするのですね。ガスより安全ですけれど 台所・洗面所・お風呂・トイレ 外回りなど全部 管を替えると大変そうですね。
ご近所で一部分銅管にして15万円だったようです。塩化ビニール管ですと もっと 支出大でしょうね。貰い水という言葉は、ペットボトルの普及で消えそうなのでしょうか。92歳でその不便な生活も大変でしょうし、料金精算することも 心配です^^;
紫蘇の実を漬物にする時 一度湯通しして 塩漬けにするのでしょうか? オイシイですよね~♪

Re[1]:秩父にて・・・ジイソブ、見つけた(10/31)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 水道管では、母が庭に水道が無いので、引きたいと見積もったら、10万円と言うので、父に遠慮して諦めていました。
>sage55さんのブログを読んで、なるほどと思い出しました。
> 見たことの無いお花でも、知ると何度も出会うこと、時折ありますね♪
-----
水道やガスなどは自分ではどうにもできないことだしある意味では独占企業のようなものだから・・・
ちょっと高いような気はしますが生活必需品ですから・・・仕方がないのでしょうか?
新しい花を見つけると感動してしまいますね。

Re:ジイソブ ツルニンジン(10/31)

るる555さん
>つぼみの形可愛い~ですね。
>発見してみたいです。。。
>水道管って破裂したりするのですね。ガスより安全ですけれど 台所・洗面所・お風呂・トイレ 外回りなど全部 管を替えると大変そうですね。
>ご近所で一部分銅管にして15万円だったようです。塩化ビニール管ですと もっと 支出大でしょうね。貰い水という言葉は、ペットボトルの普及で消えそうなのでしょうか。92歳でその不便な生活も大変でしょうし、料金精算することも 心配です^^;
>紫蘇の実を漬物にする時 一度湯通しして 塩漬けにするのでしょうか? オイシイですよね~♪
-----
こういうのはほぼ独占企業ですから申し合わせとかもあるのでしょうね。
できれば安いほうがいいけれどできれば高く売りたいと思うわけで・・・
一人暮らしをいずれはどちらかがするようになるのでしょうけれど、キチンとすべてをできるとは思わないのでどうなるのでしょうね。
シソの実もハヤトウリも一度火にかけることや陽に乾すことで殺菌の意味もあるのでしょうね。
カビの生え方が違うような気がします。

Re:秩父にて・・・ジイソブ、見つけた(10/31)

不思議なことに、ひとつ見つかると次々見つかるんですよね。
今年はヤマジノホトトギスがそうでした。
このツルニンジンは色が随分薄いですね。
アルビノでしょうか・・
いずれにしても来年の秋が楽しみです。

Re[1]:秩父にて・・・ジイソブ、見つけた(10/31)

たけぽ2001さん
>不思議なことに、ひとつ見つかると次々見つかるんですよね。
>今年はヤマジノホトトギスがそうでした。
>このツルニンジンは色が随分薄いですね。
>アルビノでしょうか・・
>いずれにしても来年の秋が楽しみです。
-----
そうなんです、色が薄いのは確かにアルビノということも考えられますね。
来年のツルニンジンが楽しみです。
狭山丘陵にももっとあるかもしれません。

Re:秩父にて・・・ジイソブ、見つけた(10/31)

わぁ^^ジイソブ、つぼみはこういうかんじなんですね。来年はあの場所に見に行かなくては。
そうそう、この花にはスズメバチが集ると書いてありました。こわいですねぇ。

水道管、このあたりも去年から工事が続いていて、
自費だと聞いていましたが、25万円とは知りませんでした。

Re[1]:秩父にて・・・ジイソブ、見つけた(10/31)

rose☆maryさん
>わぁ^^ジイソブ、つぼみはこういうかんじなんですね。来年はあの場所に見に行かなくては。
>そうそう、この花にはスズメバチが集ると書いてありました。こわいですねぇ。

>水道管、このあたりも去年から工事が続いていて、
>自費だと聞いていましたが、25万円とは知りませんでした。
-----
今年はスズメバチが大発生していて困っているそうです。狭山丘陵でも刺された人がいるみたい・・・
ジイソブもなかなか味のある形で来年も見たーい。
お友達は同じくらいのお家なのですが17万円だったらしいのでやはり見積もりを数件取るのがいいのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/473-55f51a3f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR