FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

こちらの丘陵ではごく当たり前に見られるスズメウリ。
夏には白い花や緑色の実を付けていたけれど今の時期に実はこんなに白っぽくなっています。


スズメウリ(雀瓜)
学名:Melothria japonica
ウリ科スズメウリ属

真珠のネックレスのような形がなんともカワイイです。
学名のMelothriaはなんだかメロンみたいですがスズメウリ属の意味のようです。
調べてみたらmeloというのはウリ科植物の総称のようです。
なるほどなるほど・・・

狭山丘陵にて 11月撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のシダ観察会で勉強したコウヤワラビです。
うまく撮れなかったので春に撮ったものを載させていただきます。


まるで海草のような形ですね

高野山に生えていると考えられていたから付いた名前としてありました。
狭山丘陵の北側の西久保湿地に群生しています。
田んぼの畦や湿地が好みのようですよ。

関連記事

コメント

Re:スズメウリの白い実(11/06)

見た事がありませんねぇ、こちらには無いのでしょうか、それとも私の行動範囲に無いのでしょうか。
シダ類は深みにはまるらしいので、出来るだけ見ないふりをしています(-_-;)

Re[1]:スズメウリの白い実(11/06)

tonami-ブナ爺さん
>見た事がありませんねぇ、こちらには無いのでしょうか、それとも私の行動範囲に無いのでしょうか。
>シダ類は深みにはまるらしいので、出来るだけ見ないふりをしています(-_-;)
-----
あらら、ハマってしまったらどうしよう・・・
結構面白そうです。
スズメウリは1cmくらいの可愛い小さいプリンスメロン風のオモチャのようなウリです。
わりと普通に見られるのですがやはり地域差があるのでしょうね。

コウヤワラビ

これツリーに飾れそうなくらい可愛い~☆
コウヤワラビが風に揺れて~ 私たちは、海の底を見ているような気がしますね。湿地見学に行きたい気持ちがします。でも 遠いし駐車場は、どうなのかしらと出不精でしょうか・・・
シダを見ていると原始の部分が目覚めるのでしょうか?ホッとすることあります^^

Re:スズメウリの白い実(11/06)

sage55さんこんばんは~♪

 スズメウリの白い実は可愛らしいですね。
お部屋に暫らく飾りたいようです♪

Re:コウヤワラビ(11/06)

るる555さん
>これツリーに飾れそうなくらい可愛い~☆
>コウヤワラビが風に揺れて~ 私たちは、海の底を見ているような気がしますね。湿地見学に行きたい気持ちがします。でも 遠いし駐車場は、どうなのかしらと出不精でしょうか・・・
>シダを見ていると原始の部分が目覚めるのでしょうか?ホッとすることあります^^
-----
スズメウリの実はクリスマスツリーに飾れるかもしれませんね。サンキライと一緒にだともっといいかも♪
コウヤワラビは数年前に川の土手に生えていたのを見てビックリしました。
シダだとは思ったのですが余りにもイメージが違っていて・・・
駐車場もありますが埼玉と札幌では少し遠いかも・・・機会があってこちらに来られるようなら喜んでお迎えに行きますね。
原始の部分という表現いいです!(^^)!

Re[1]:スズメウリの白い実(11/06)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> スズメウリの白い実は可愛らしいですね。
>お部屋に暫らく飾りたいようです♪
-----
仰るとおりとてもカワイイですよ。
オママゴトのメロンには使えます。
ネックレスもいいかも知れません☆

こんばんは

スズメウリの実も食べられるのでしょうね。
シダ類もいろんなのがありそうですね。

Re:こんばんは(11/06)

ポジティブパパさん
>スズメウリの実も食べられるのでしょうね。
>シダ類もいろんなのがありそうですね。
-----
食べられるのかしら・・・と調べて見ましたがよく分かりませんでしたm(__)m
シダも面白いですよ、かなりユニークなのもありますから。

Re:スズメウリの白い実(11/06)

スズメウリはいっぱいありますね。
実も可愛らしいですが、実になる直前の雌花が好きです。
今年は未掲載なので、冬籠もり中にどこかで載せようかと思ってます。
コウヤワラビ・・そういえば西久保湿地で見たと思います。
シダというよりは、単なる葉っぱくらいに思っていました。

Re[1]:スズメウリの白い実(11/06)

たけぽ2001さん
>スズメウリはいっぱいありますね。
>実も可愛らしいですが、実になる直前の雌花が好きです。
>今年は未掲載なので、冬籠もり中にどこかで載せようかと思ってます。
>コウヤワラビ・・そういえば西久保湿地で見たと思います。
>シダというよりは、単なる葉っぱくらいに思っていました。
-----
小さい実がポチッと付いた状態の雌花でしょうか?
掲載を楽しみにしていますね。
コウヤボウキを初めて見たのは不老川の川縁でした。
彼岸花を撮りに行った時余り面白い形なのでなんだろうと、と調べてみたのが最初でした。

Re:スズメウリの白い実(11/06)

いやーこれはカワイイ^^
ウズラタマゴのよう?
実のシリーズにドキドキです。
秋はいいですねぇ。←しみじみ

Re[1]:スズメウリの白い実(11/06)

rose☆maryさん
>いやーこれはカワイイ^^
>ウズラタマゴのよう?
>実のシリーズにドキドキです。
>秋はいいですねぇ。←しみじみ
-----
そうなんです。可愛いでしょ?
オママゴトのウズラの卵やメロンに使いたくなりますよね。
今日のタラノキはrose☆maryさんの所で見せていただいたのが印象的だったので今回載せようと思ったんですよ。いい感じでしたものね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/479-f61bd4d5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR