FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日の楽しさがなくならないうちに薬用植物園で見つけた気になるものを載せようと・・・

ここの植物園の興味深いのは14の地区に分けてそれぞれに特徴を持たせていることです。
どこの場所もとても興味深くて特に温室や薬用植物、ロックガーデンなどは気になっていたものや知りたかったことがあって植物園を堪能しました。

《植物区》
温室、漢方薬原料、水生植物、民間薬原料、有用樹林、ケシ・アサ試験、製薬原料植物、有用植物、染料・香料植物、外国植物、有毒植物、ロックガーデン、林地区、栽培地区

といいうことで今日の花は今まで余り興味がないと思っていた園芸種です・・・トップで載せたいと思ったのはなぜかというと・・・?


皇帝ダリア
別名:木立ダリア、インペリアルダリア
キク科ダリア属

実はその4mの高さに圧倒されてつい載せようと思ったわけです。
花の直径も20cmはありそうです。


とにかく高いです

いろいろ調べてみると14、5世紀頃にメキシコの高原に文明を築いていたアステカ族はこのダリアを栽培し長い竹のようにフシを持つ空洞の茎を水道の管として使ったり根っこを動物の餌や薬用植物として栽培していたんですって、なるほど・・・
数年前から見かけるようになったメキシコ原産のダリアで主なダリアの原種なんだとか・・・ってことは園芸種とは言わないのかな?

圧倒されたのでつい3枚も大きなサイズで載せてしまいました・・・
また明日も薬用植物園からです。

関連記事

コメント

Re:東京都薬用植物園にて・・・皇帝ダリア(11/16)

これって、普通の家のにわでも栽培している人がいるのでしょうか、最近似た物を見ました。木で大きい花ですよね。

皇帝ダリア

皇帝ダリアは、たくさんアップされているのは、大きいのですね!そうですか~
高さ4メートルが想像できません^^;
水道管になったりお薬になったり有用植物ですね。

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・皇帝ダリア(11/16)

tonami-ブナ爺さん
>これって、普通の家のにわでも栽培している人がいるのでしょうか、最近似た物を見ました。木で大きい花ですよね。
-----
近所で栽培しているお家がありますよ。
今ブームになっているようです。
木ではなくて一応草本ではないでしょうか?
そういえばダリアって普通のもメキシコ原産でした~

Re:皇帝ダリア(11/16)

るる555さん
>皇帝ダリアは、たくさんアップされているのは、大きいのですね!そうですか~
>高さ4メートルが想像できません^^;
>水道管になったりお薬になったり有用植物ですね。
-----
ええ、ええ、それはもう大きかったです。
もしかしたら5mはあったかもしれません。
花もでかい!
今のダリアって段々小さくなって矮性の物ばかりになったいるのでしょうか?
皇帝ダリアがご先祖なんだと思うとホント面白いですね。

こんばんは

私も一昨年皇帝ダリアなる花を初めて知りました。
見上げると青空をバックにしてピンク色が映えますね。
先程、この花を手入れしている家の方から電話が入り今年も咲いているよと連絡が入りました。
次のお休みに撮りにいくことを楽しみにしています。

Re:こんばんは(11/16)

ポジティブパパさん
>私も一昨年皇帝ダリアなる花を初めて知りました。
>見上げると青空をバックにしてピンク色が映えますね。
>先程、この花を手入れしている家の方から電話が入り今年も咲いているよと連絡が入りました。
>次のお休みに撮りにいくことを楽しみにしています。
-----
昨年、パパさんがこの花を載せていらしたのを覚えています。
増やし方も面白く興味深いものがありますね。
青空だとよかったのですがあいにくの曇り空でした。

Re:東京都薬用植物園にて・・・皇帝ダリア(11/16)

この花はたまに見かけますが、圧倒されそうな大きさに育ちますね。
4mにもなったら水道管にも使えるかも!?
青空だったら花の色が映えたでしょうね。
今日も鬱陶しい天気で、晴れ間が恋しいです。

Re[2]:東京都薬用植物園にて・・・皇帝ダリア(11/16)

sage55さん
>tonami-ブナ爺さん
>>これって、普通の家のにわでも栽培している人がいるのでしょうか、最近似た物を見ました。木で大きい花ですよね。
>-----
>近所で栽培しているお家がありますよ。
>今ブームになっているようです。
>木ではなくて一応草本ではないでしょうか?
>そういえばダリアって普通のもメキシコ原産でした~
-----
ああ、木本ではないのですかぁ、草の様な木だなぁと思って見てました。

Re:東京都薬用植物園にて・・・皇帝ダリア(11/16)

へぇぇぇ4Mにまで大きく?
ダリアを調べるとアステカ文明にたどり着くなんて。
以前、庭にあったダリアは花が大きかったので、茎も太く
確かに管になりそうだったこと、思い出しました。

この植物園は、新宿御苑の?
行ってみたいなぁ。

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・皇帝ダリア(11/16)

たけぽ2001さん
>この花はたまに見かけますが、圧倒されそうな大きさに育ちますね。
>4mにもなったら水道管にも使えるかも!?
>青空だったら花の色が映えたでしょうね。
>今日も鬱陶しい天気で、晴れ間が恋しいです。
-----
今日、月曜日だったらこんなに青空なのに・・・残念です。
ビックリするくらいの大きさで、おまけにこれが本当にダリアの原種なんでしょうか?
もしかして間いかもと思ってしまいました。
植物って面白いですね。

Re[3]:東京都薬用植物園にて・・・皇帝ダリア(11/16)

tonami-ブナ爺さん
>sage55さん
>>tonami-ブナ爺さん
>>>これって、普通の家のにわでも栽培している人がいるのでしょうか、最近似た物を見ました。木で大きい花ですよね。
>>-----
>>近所で栽培しているお家がありますよ。
>>今ブームになっているようです。
>>木ではなくて一応草本ではないでしょうか?
>>そういえばダリアって普通のもメキシコ原産でした~
>-----
>ああ、木本ではないのですかぁ、草の様な木だなぁと思って見てました。
-----
木に見えても無理がないくらいの大きさですものね。

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・皇帝ダリア(11/16)

rose☆maryさん
>へぇぇぇ4Mにまで大きく?
>ダリアを調べるとアステカ文明にたどり着くなんて。
>以前、庭にあったダリアは花が大きかったので、茎も太く
>確かに管になりそうだったこと、思い出しました。

>この植物園は、新宿御苑の?
>行ってみたいなぁ。
-----
そうビックリしますよね・・・
木と見間違えるくらいの大きさでした。
中程にも花が咲いていますし一番上の花は本当に気持ちよさそうですね・・・
ここの薬用植物園は東大和市駅から徒歩2分くらいです。東京駅からだと1時間ちょっとぐらいかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/489-fdac1e03

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR