fc2ブログ
11.22
Sat

昨日に続き、富士山の山中湖で見つけた花です。
湖畔はもう冬だと思うような季節なのですがまだ花が咲いていました。
他の方の敷地の中だったので望遠で撮ったのでうまく撮れていないのですが初見の記念に載せますね。


ナンテンハギ(南天萩)
マメ科ソラマメ属

こちらの丘陵で見たことはないのですがポジティブパパさんのブログで一度見せていただきましたので・・・
間違いはないと思いますが、風が強かったのとフェンスの合間からの撮影だったのでこんなになってしまいました・・・言い訳です(笑)

本来は夏~秋の花のようです。
この時期の山中湖では普通ありえないですが・・・

山中湖にて 11月19日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、今日と以前から予約してあった軽井沢の万平ホテルに泊まって来ました。
寒い時期でオフシーズンだから人も少ないかと思っていたらホテルはともかく軽井沢は大変な人出でした。
3連休の初日なので特に混んでいたのでしょうが軽井沢銀座、アウトレット(軽井沢プリンスショッピングプラザ)は大変な混み方でした。
私は行きませんでしたが本当に不況かなと思う位でしたよ。

軽井沢の写真はうまく撮れていたら載せますが・・・余り自信がない・・・

関連記事

comment 8 trackback 0
トラックバックURL
https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/495-3daff07c
トラックバック
コメント
こんばんわ
葉が2枚のところを確認出来れば確実なのですが、花の様子と葉の形はナンテンハギですね。
今頃までは多少遅すぎですが、10月なら咲いていますよね。
tonami-ブナ爺 | 2008.11.22 19:01 | 編集
tonami-ブナ爺さん
>こんばんわ
>葉が2枚のところを確認出来れば確実なのですが、花の様子と葉の形はナンテンハギですね。
>今頃までは多少遅すぎですが、10月なら咲いていますよね。
-----
葉っぱは載せていないのですが他に撮った写真では大丈夫そうです。
山中湖では今の時期ではもう冬だと思うので少し驚きながら撮りました。
こんな出会いもあるんですね。
sage55 | 2008.11.22 20:32 | 編集
小葉2枚なのですねータネも可愛いカンジ~でしたか?北海道にもあるようなので 来年は、気になっている土手のハギを観察してみますね。
軽井沢って空気がきれいなのでしょうか。
非日常な別荘とかリゾート地とか そんなイメージです。ですので 美味しいお店が多いというテレビ番組観た事あります^^
るる555 | 2008.11.22 20:36 | 編集
るる555さん
>小葉2枚なのですねータネも可愛いカンジ~でしたか?北海道にもあるようなので 来年は、気になっている土手のハギを観察してみますね。
>軽井沢って空気がきれいなのでしょうか。
>非日常な別荘とかリゾート地とか そんなイメージです。ですので 美味しいお店が多いというテレビ番組観た事あります^^
-----
種は見ていないんですよ・・・残念ながら。
すぐ行ける場所ではないのですね。
軽井沢は明治からの異文化の香りがします、でも意外と別荘の人たちもいて日常的な生活も感じられます。
ちょっとリッチな雰囲気もあるけれど安いものも沢山あって若い人たちも楽しめると思います。家から高速だと2時間くらいで行けるのも嬉しいです。
sage55 | 2008.11.22 22:17 | 編集
ご紹介いただきありがとうございました。
軽井沢は避暑地のイメージです、夏に訪れて草花を撮りたいですね。
3連休ともなれば紅葉見物に観光客でいっぱいでしょうね。
ポジティブパパ | 2008.11.23 00:19 | 編集
狭山丘陵では見たことのない花ですね。
どこかに咲いているのかも知れませんが~。
この連休、関東周辺は紅葉の見頃の場所が多いようです。
どこに行ってもすごい人出なんでしょうね。
軽井沢も数限りなく訪れてますが、アウトレットは未踏の地です。
そういえば入間も・・
たけぽ2001 | 2008.11.23 00:44 | 編集
ポジティブパパさん
>ご紹介いただきありがとうございました。
>軽井沢は避暑地のイメージです、夏に訪れて草花を撮りたいですね。
>3連休ともなれば紅葉見物に観光客でいっぱいでしょうね。
-----
軽井沢でもはずれの方に行くと山野草は豊富です。
見晴台という所があるのですがそのあたりには沢山の野草がありますし、遊歩道を歩くと多分見ることが出来るでしょうね。
残念ながら紅葉は完全に終っていました。
氷点下2度でしたから・・・
sage55 | 2008.11.23 08:27 | 編集
たけぽ2001さん
>狭山丘陵では見たことのない花ですね。
>どこかに咲いているのかも知れませんが~。
>この連休、関東周辺は紅葉の見頃の場所が多いようです。
>どこに行ってもすごい人出なんでしょうね。
>軽井沢も数限りなく訪れてますが、アウトレットは未踏の地です。
>そういえば入間も・・
-----
ナンテンハギは奥多摩でも見かけましたから丘陵にもあるかもしれませんね。
探してみたいです。
紅葉は残念ながら軽井沢では終っていました。
今年はいろいろあって秋の旅行が出来なかったので今頃にずれ込んでしまいました。
昨日も氷点下2度で見晴台も冬の装いでしたがそのせいか夜の星空は見事なものでした。
私も軽井沢でアウトレットに行く事はないですね。
入間の方は近いのでKALDIに買い物に時々行きますが。
sage55 | 2008.11.23 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top