FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

マメ科の植物の中でも今年注目していたノササゲ。
気にして探したので、花はかなり見ることができました。
それに特徴的な葉っぱのお陰で種も発見!


ノササゲ(野大角豆)の種
マメ科ノササゲ属

そういえばまるで黄色いブーツのようなかわいい花でしたね。


ノササゲの花

このノササゲは実の入っている莢も珍しい紫色なのでした。


ノササゲの莢


最後は小さい黒豆みたい!

花も莢も実もみーんな可愛いノササゲの半年をキャッチできたのでうれしいですね♪

狭山丘陵にて 花:5月 莢:10月 種:11月30日撮影

関連記事

コメント

ノササゲ

黒い豆は、しばらくサヤについたままなのでしょうか。弾けたサヤに付いていますねー
黄色い豆の花で形の可愛いノササゲ、クルンとなったサヤに付いた黒豆も可愛いです~

Re:ノササゲもこんな種に(12/02)

かわいらしい花といい、素敵な色の莢といい
魅力的なノササゲ。
莢がはじけても、まだ黒い実がぶらさがってるのは鳥に食べてもらいたいから?

ノササゲに刺激されて、黒マメを煮ようっと^^

Re:ノササゲ(12/02)

るる555さん
>黒い豆は、しばらくサヤについたままなのでしょうか。弾けたサヤに付いていますねー
>黄色い豆の花で形の可愛いノササゲ、クルンとなったサヤに付いた黒豆も可愛いです~
-----
豆に触ってみたのですが意外としっかりくっ付いていましたよ。
ノササゲはどの状態でも可愛いと思いました。
こうなると豆から発芽するのも見たくなってしまいます。

Re[1]:ノササゲもこんな種に(12/02)

rose☆maryさん
>かわいらしい花といい、素敵な色の莢といい
>魅力的なノササゲ。
>莢がはじけても、まだ黒い実がぶらさがってるのは鳥に食べてもらいたいから?

>ノササゲに刺激されて、黒マメを煮ようっと^^
-----
本当にお気に入りになってしまいそうです。
結構しっかりくっ付いていて触ったくらいでは取れませんでした・・・
黒豆の小さいのみたいだったので持って帰って煮てみようかと思ったぐらいでしたよ。

Re:ノササゲもこんな種に(12/02)

ノササゲは黄色い花、紫の莢、青黒い豆と3回楽しめますね。
狭山丘陵ではお気に入りのひとつです。
でも、あまり見かけませんよね。
特に花は・・・紫の莢は何度か見かけたので、単に見逃しているだけでしょう。

Re[1]:ノササゲもこんな種に(12/02)

たけぽ2001さん
>ノササゲは黄色い花、紫の莢、青黒い豆と3回楽しめますね。
>狭山丘陵ではお気に入りのひとつです。
>でも、あまり見かけませんよね。
>特に花は・・・紫の莢は何度か見かけたので、単に見逃しているだけでしょう。
-----
確かに葉っぱはよく見ますが花の数は少ないですね。
莢の色は目立つので見つけやすいのかもしれません。
目立つ葉っぱのお陰で初めて豆に気が付きました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/505-6f7bc9b9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR