FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

草むらに綺麗に紅葉した葉を見つけた。
うーん、これなんだったかなぁ・・・と一瞬考えた。
そうそう、これはヒッツキ虫のキンミズヒキでしたね。


キンミズヒキ(金水引)
バラ科キンミズヒキ属

と書いた所で・・・?これってキンミズヒキかヒメキンミズヒキか分からない・・・
ヒッツキ虫君の形もそっくりなんですから
これはヒメ・・・・かも。


キンミズヒキの花

草本も紅葉するとキレイですね。 
バラ科だからイチゴの紅葉に似ていると思いました。

狭山丘陵にて 11月下旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お尋ね花です。
葉っぱに見覚えがあるのです、それとこの実にも・・・
かなり特徴的なのでいろいろ調べてみたのですが・・・花を見ればすぐ分かるのかもしれません・・・


花柄がありそうなのでサラシナショウマかも?

どうも、最近いけませんね・・・忘れ物が多いのと同時にこういう花の名前も忘れてしまいます。
どなたか教えてくださーい。

追記:たけぽさんからショウマの仲間ではないかという回答を頂いて調べたのですが花柄があるようにも思えますのでもしかしたらサラシナショウマかもしれません。

関連記事

コメント

ミズヒキの紅葉

キンミズヒキの黄色い花も紅葉も 綺麗ですね。
これは、見た事ない花です。
お訪ねの葉は、トゲトゲがあって特徴あるし 果実?これも知っている人は知っている特徴あるものと思います。。。(笑)

Re:これはキンミズヒキの紅葉・・・(12/03)

sage55さんこんばんは~♪

 キンミズヒキがきれいに紅葉していますね。
今年は、紅葉が身近でも、深まっていくようです。

Re:ミズヒキの紅葉(12/03)

るる555さん
>キンミズヒキの黄色い花も紅葉も 綺麗ですね。
>これは、見た事ない花です。
>お訪ねの葉は、トゲトゲがあって特徴あるし 果実?これも知っている人は知っている特徴あるものと思います。。。(笑)
-----
キンミズヒキの紅葉にはちょっとビックリです。
バラ科にしてもこれは特別キレイな色のような気がします。
お尋ね花が分かるといいのですが・・・気になるし知りたくなりますぅ。

Re[1]:これはキンミズヒキの紅葉・・・(12/03)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> キンミズヒキがきれいに紅葉していますね。
>今年は、紅葉が身近でも、深まっていくようです。
-----
キンミズヒキが紅葉するんだなぁって驚いています。
っているか今まで気が付かなかったのでしょうね。
気にして見ると見ないとでは・・・再発見できたようです。

こんばんは

葉で名前を答えるのは、まるでクイズの世界です。
でもこんなに綺麗な紅葉になれば覚えられるかもしれません。
お尋ね花、皆さんの回答をお待ちしています。

Re:これはキンミズヒキの紅葉・・・(12/03)

上のはどっちでしょうね。
ひっつき虫が疎らなように見えますが。
下のはどちらで撮られましたか。
狭山丘陵でしたら、これはイヌショウマでしょうか。
葉が三回三出複葉ならサラシナショウマか、いずれにしてもショウマ系じゃないかと思いますが如何でしょう。

Re:こんばんは(12/03)

ポジティブパパさん
>葉で名前を答えるのは、まるでクイズの世界です。
>でもこんなに綺麗な紅葉になれば覚えられるかもしれません。
>お尋ね花、皆さんの回答をお待ちしています。
-----
特別キレイに紅葉していたのかもしれません。
でも確かにバラ科のイチゴにイメージの近い色ですね。
お尋ねした花は多分イヌショウマでしょう。
花は確認していたのですが・・・実になると分からないということもあるのですね。

Re:これはキンミズヒキの紅葉・・・(12/03)

おはようございます。
夕べはここを見て何かコメントをと考えていたら睡魔に襲われ、気付いたら今日のあさでしたぁ(^-^*)
キンミズヒキですが、全体や種子の様子はヒメキンミズヒキ、葉の形はキンミズヒキに見えますね、でも、一番似ているのはチョウセンキンミズヒキかも知れませんね。
是非花を観察してみて下さいね。

Re[1]:これはキンミズヒキの紅葉・・・(12/03)

たけぽ2001さん
>上のはどっちでしょうね。
>ひっつき虫が疎らなように見えますが。
>下のはどちらで撮られましたか。
>狭山丘陵でしたら、これはイヌショウマでしょうか。
>葉が三回三出複葉ならサラシナショウマか、いずれにしてもショウマ系じゃないかと思いますが如何でしょう。
-----
ああ、そうでした。イヌショウマかもしれません。
花を見たのと違う所で見かけたので惑わされてしまいました。
まだまだ修行が足りませんね。
上の写真は縄竹橋の近くで、下の写真は西久保湿地ですね。
小柄だったような気がするのでヒメ・・かもしれません。

Re[1]:これはキンミズヒキの紅葉・・・(12/03)

tonami-ブナ爺さん
>おはようございます。
>夕べはここを見て何かコメントをと考えていたら睡魔に襲われ、気付いたら今日のあさでしたぁ(^-^*)
>キンミズヒキですが、全体や種子の様子はヒメキンミズヒキ、葉の形はキンミズヒキに見えますね、でも、一番似ているのはチョウセンキンミズヒキかも知れませんね。
>是非花を観察してみて下さいね。
-----
いろいろ考えていただいてうれしいです。
キンミズヒキとヒメ・・・とチョウセン・・・までもあったとは知りませんでした。
これは予想外に難しそうです。
やはり同じ場所での観察が必要かも。

Re:これはキンミズヒキの紅葉・・・(12/03)

わぁキンミズヒキ、紅葉するのね~

お洗濯してもひっついたまま、気づかずに
座ったら足が痛かった。すごく固いよね、これ。

Re[1]:これはキンミズヒキの紅葉・・・(12/03)

rose☆maryさん
>わぁキンミズヒキ、紅葉するのね~

>お洗濯してもひっついたまま、気づかずに
>座ったら足が痛かった。すごく固いよね、これ。
-----
ホント紅葉するなんてビックリです。
バラ科なので紅葉するのも当たり前なのでしょうがこれは知らなかったです。
ヒッツキ虫は痛いんですね・・・これも知らなかったわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/506-fb69c3d4

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR