FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の紅葉も残り少なくなってきています。
このマルバウツギの葉も今週の強風で飛ばされてしまっていることでしょう。


マルバウツギ(丸葉空木)
別名:ツクシウツギ
ユキノシタ科ウツギ属

春5月に可愛い白い花を咲かせて楽しませてくれたマルバウツギも来年の春に向けて小さい芽を付けていますね。


マルバウツギの紅葉

晩秋の狭山丘陵は枯れ葉の上を歩とくカサコソと音がしてしみじみと気持ちも深まってくるようです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな素敵なシダを見つけました。
まるで園芸種のアジアンタム(ホウライシダ)のイメージがあります。
自然の中にこんな綺麗なシダがあるのがうれしいです。


名前は分かりません・・・

狭山丘陵にて 11月下旬撮影

関連記事

コメント

Re:マルバウツギの秋・・・(12/06)

枯れ葉を踏む音がカサカサ、気分が良いですよね、山歩きの楽しみです。
こちらはもうそんな季節も終わり、積雪の季節になりました、今夜は山も平地も積もりそうです。

Re[1]:マルバウツギの秋・・・(12/06)

tonami-ブナ爺さん
>枯れ葉を踏む音がカサカサ、気分が良いですよね、山歩きの楽しみです。
>こちらはもうそんな季節も終わり、積雪の季節になりました、今夜は山も平地も積もりそうです。
-----
やはり枯れ葉に繋がる思いは同じですね・・・
この辺りでも普通歩かない脇道は沢山の葉っぱが積み重なって気持ちのいい音がします。
もう雪が積もってくる季節なのですね。

マルバウツギ

お花の後が灰色の丸いものになっていますねー♪
枯葉のうえ 歩み進むと 静寂を知る
紅葉のマルバウツギを観賞すると
字あまり季語など気になりにけり・・・

Re:マルバウツギ(12/06)

るる555さん
>お花の後が灰色の丸いものになっていますねー♪
>枯葉のうえ 歩み進むと 静寂を知る
>紅葉のマルバウツギを観賞すると
>字あまり季語など気になりにけり・・・
-----
歌を返すだけの能力がないのが残念ですが枯れ葉の上を歩く感覚は気持ちのいいものです。
枯れ葉の匂いは大好きです。
マルバウツギの花からツンとした実が出来て最後はこんなになるのですね・・・

Re:マルバウツギの秋・・・(12/06)

かなり風が吹いたので、丘陵の木々もだいぶ葉を落としているでしょうね。
我が家の狭い庭も落ち葉だらけでした。
冬の狭山丘陵は落ち葉を踏んで歩くのが気持ちいいですね。
音も香りも、何とも言えません。

Re[1]:マルバウツギの秋・・・(12/06)

たけぽ2001さん
>かなり風が吹いたので、丘陵の木々もだいぶ葉を落としているでしょうね。
>我が家の狭い庭も落ち葉だらけでした。
>冬の狭山丘陵は落ち葉を踏んで歩くのが気持ちいいですね。
>音も香りも、何とも言えません。
-----
歩道や家の前の道路も落ち葉がたまっていたので掃くのが大変でした。
その点、丘陵では落ち葉踏み(って言うかな?)をしっかり楽しめるのがいいです。
明日はとても寒いようですね・・・

こんにちは

秋の落ち葉を踏みしめると自然と一体となった感がします。
今、我が家への道路は落ち葉が敷き詰められた状態となっています、それも木枯らしが吹き飛ばしてくれます。
(いいとこ取りの掃除嫌いなポジティブパパ)

Re:こんにちは(12/06)

ポジティブパパさん
>秋の落ち葉を踏みしめると自然と一体となった感がします。
>今、我が家への道路は落ち葉が敷き詰められた状態となっています、それも木枯らしが吹き飛ばしてくれます。
>(いいとこ取りの掃除嫌いなポジティブパパ)
-----
それはよい表現ですね。
本当に気持ちがよくて一体感を感じるような気がしますね。
家では家の前の道路が吹き溜まりになるようですが、やっとそれも終わりのようです。パパさんのお家はいいなぁー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/509-125441fa

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR