FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春先、細い枝に沢山の可愛い小さい緑の芽をつけて・・・
秋に花を咲かせていたコウヤボウキも・・・
冬になると枝に付いた冠毛もほとんどなくなっています。

でもこれは冠毛がまだ綺麗に残っていました。
ハート型の葉が可愛いです。


コウヤボウキ(高野箒)
キク科 コウヤボウキ属

最盛期はもっとあったと思うのですが見落としてしまったようです。
今年はなぜか、いつ見てもクチナガガガンボ(ガガンボの仲間で長い口吻を持っている)にたかられていてビジュアル的にうれしくないです・・・

コウヤボウキ2.jpg
コウヤボウキの花

ということで昨年のコウヤボウキです。
クルンと巻いた筒状花の5個の花冠裂片が可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方になってやっとお日様が顔を出しましたね。
もうすぐ夕暮れです・・・冬至も近いです・・・

関連記事

コメント

Re:コウヤボウキの冬は・・・(12/14)

こちらでは種子状態だった草は、皆ドライフラワー状態、と言えば格好が良いですが、枯れ草です。
新年からは、雪の中で育つ冬芽でも撮って見ましょうかね。

Re:コウヤボウキの冬は・・・(12/14)

コウヤボウキやノハラアザミにクチナガガガンボがたくさん集っているところによく遭遇しますね。
秋が深まって、吸蜜できる花が他になくなってしまうからでしょう。
以前にガガンボがいっぱいのコウヤボウキを撮りましたが、ちょっと引いてしまいます・・
彼等も必死なんでしょうけど。

コウヤボウキの夜

ハートに見える葉は、花のある時の葉と違うようにも写っていますね。ホウキになるところは、この細い枝なのでしょうか。寒くて 心も体もフトコロも寒くなりそうな日曜の夜です。寂しいと寒くなるって・・・

Re[1]:コウヤボウキの冬は・・・(12/14)

tonami-ブナ爺さん
>こちらでは種子状態だった草は、皆ドライフラワー状態、と言えば格好が良いですが、枯れ草です。
>新年からは、雪の中で育つ冬芽でも撮って見ましょうかね。
-----
こちらも今日からかなり冷え込んできました。
日中も温度が上がらず明日も寒そうです。
>新年からは、雪の中で育つ冬芽でも
雪の中の冬芽では私は区別がつかないかもしれませんがキレイでしょうね。

Re[1]:コウヤボウキの冬は・・・(12/14)

たけぽ2001さん
>コウヤボウキやノハラアザミにクチナガガガンボがたくさん集っているところによく遭遇しますね。
>秋が深まって、吸蜜できる花が他になくなってしまうからでしょう。
>以前にガガンボがいっぱいのコウヤボウキを撮りましたが、ちょっと引いてしまいます・・
>彼等も必死なんでしょうけど。
-----
ノハラアザミにも沢山くっ付いていますね。
今年はあまりの多さに素通りしてしまったものもありました。
だんだん載せるものがなくなってきて昔のを引っ張りだしながらのUPです。
私も必死です(^^♪

Re:コウヤボウキの夜(12/14)

るる555さん
>ハートに見える葉は、花のある時の葉と違うようにも写っていますね。ホウキになるところは、この細い枝なのでしょうか。寒くて 心も体もフトコロも寒くなりそうな日曜の夜です。寂しいと寒くなるって・・・
-----
ハートに見えるのも見えないのもちょっとした加減なのでしょうね。
見る角度を変えると見えないものも見えてきて興味深いです。
お金は天下の周りもの・・・と今年ずい分寂しい思いをした私の経験から得た教訓です。。。?

こんばんは

ウヤボウキは山奥へ行かないと見ることができません。見かけると嬉しい花の一つです。

昨夜の雨も止み、午前9時頃からお日様が顔を出しました。
長いジョギングができました。

Re:こんばんは(12/14)

ポジティブパパさん
>ウヤボウキは山奥へ行かないと見ることができません。見かけると嬉しい花の一つです。

>昨夜の雨も止み、午前9時頃からお日様が顔を出しました。
>長いジョギングができました。
-----
そちらはやはり少し天気が早く回復するのですね。
今日はどこにも行かないで大人しく家のことやPCのメンテなどをしていました。
コウヤボウキはこちらでは多いようですがなんといっても美味しいのか虫だらけなのが困ります。
昨年はそんな事を思わなかったのですが・・・

Re:コウヤボウキの冬は・・・(12/14)

コウヤボウキ、おもしろいですねー
ハートの葉っぱ。すごくすごくかわいい写真だと
思いました☆

関東から向こうはガガンボって言います?
こちらではカトンボです^^私は音的にガガンボが好きですが。

Re[1]:コウヤボウキの冬は・・・(12/14)

rose☆maryさん
>コウヤボウキ、おもしろいですねー
>ハートの葉っぱ。すごくすごくかわいい写真だと
>思いました☆

>関東から向こうはガガンボって言います?
>こちらではカトンボです^^私は音的にガガンボが好きですが。
-----
ちょっとした角度でハート型になって面白いです・・・
本当は下の写真に近いんですが・・・
えーっカトンボっていうんですね!
知らなかったなぁ・・・ガガンボっていい方も昔からそう言ってるので気が付かなかったけれど確かに面白いかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/517-7cb768f9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR