FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

埼玉緑の森の博物館の近くにミズヒキソウの赤と白が咲いていました。
なかなかうまく撮れないでいるうちに帰宅時間が近づいてきて・・・
今日仕事の合間をぬって改めて撮りに行ったらもう花は終わりに近づいて色もぱっとしないし雨もひどくなったので帰ってきました。

ミズヒキソウとギンミズヒキ.jpg
ミズヒキソウ、ギンミズヒキ
別名:ミズヒキグサ タテ科タテ属

すぐ近くの木にぶら下がっていたなんだか豆のような実・・・
なんだろうと思ったら、テイカカズラの実だそうです。
中を割ってみたいですが、そんなことはできないし・・・

テイカカズラ.jpg
テイカカズラ
キョウチクトウ科テイカカズラ属

果実は普通2本がワンセットになって1本の長さは20cm位、中には長さ25mmほどの冠毛がある長さ13mm前後の種子がつまっていて種子は風で運ばれるようです。

関連記事

コメント

Re:ミズヒキソウ&ギンミズヒキソウが並んで咲いていたんです。(09/05)

白い方はギンミズヒキと呼ばれるやつですね。
テイカカズラの近くということは、博物館の向かい側くらいですか。
テイカカズラの実はサヤインゲンみたいですね。
見に行っておかなくちゃ。

こんばんは

ギンミズヒキはお目にかかったことないですね。
めでたい花の名前の上にまた紅白で2重にめでたいですね。

Re[1]:ミズヒキソウ&ギンミズヒキソウが並んで咲いていたんです。(09/05)

たけぽ2001さん
>白い方はギンミズヒキと呼ばれるやつですね。
>テイカカズラの近くということは、博物館の向かい側くらいですか。
>テイカカズラの実はサヤインゲンみたいですね。
>見に行っておかなくちゃ。
-----
金銀とミズヒキソウも並んでいるとめでたいかなと思って撮ってみました(笑)
テイカカズラはそうです、博物館の前のヒメザゼンソウが咲いていた(左の方)所です。
マメにそっくりなので間違えてしまいそうです。

Re:こんばんは(09/05)

ポジティブパパ2さん
>ギンミズヒキはお目にかかったことないですね。
>めでたい花の名前の上にまた紅白で2重にめでたいですね。
-----
白いのは私もはじめて見ました、おそらく前から見ていたのに気が付かなかったのでしょう。
見ていたのに気が付かなかった事ってありますし。
実はこれを見つけた時も赤くなる前かなと思った位ですから・・・
でもめでたそうでいいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/57-e4cbb522

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR