FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

早春の代表的な花マンサクは木の枝に黄色い糸が絡み付いているようです。
遠くから見ると木全体がボーっと黄色く見えています。

マンサクの語源は東北地方で、早春に咲く花なので「まず咲く」「まんずさく」「マンサク」と変化したようです。


マンサク(満作)
マンサク科マンサク属


かなり大きな木でした(4m四方)

よく似たシナマンサクというのがあるのですがどうも違いがよく分かりません。葉っぱが残っているとシナマンサクということですからこれは直感もコミコミでマンサクと思います。

別の場所で撮ったマンサクの花。
こちらも葉っぱはなかったのでマンサクかしら?
それとも園芸種でマンサクとシナマンサクの雑種かも知れません。


この後、縮れたようになるのかな?

よく似てはいるのですが大きさは明らかに下のほうの花のほうが大きい気がしました・・・さてわからないなぁ・・・

写真上、中:日の出村にて撮影
写真下   :狭山丘陵にて撮影(植栽と思われます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「光電話にしませんか?」
という電話がよくかかってくる。
長いこと愛用してきたプロバイダーを変えなくてはならないという事には言及しないで電話が安くなるとかあれこれ長所を教えてくれる。
挙句「まだADSLをお使いですか」なんていわれ、駄目押しに「時代遅れですよ」とか・・・

IPフォン、通信機器レンタルすべてでプロバイダーへの1月の支払いは3925円。
先月から無線LAN機器のレンタルをやめて自分で設定したので1000円くらい安くなっている。
無線LANも新しくしたので早くなったし交換局から近いのでそこそこスピードも出ている。
「若くもないのでスピードは必要ないんですよ、電話もそんなに使いませんから」と繰り返して丁寧にお断りをしています。

デジタル化でテレビは否応なしに変えなくてはいけないのだけれどADSLで今のところ余り不自由していないのに・・・
何で光が必要なのかよく分からない・・・
テレビが否応なしにデジタルに変えざる得ないように法律ができて使えなくなったら困るんだけれど。

関連記事

コメント

マンサク

マンサクの花って 毎度思うのですが
春巻の皮を唐揚げしたような花ですねー
シナマンサクも発見できると面白いですね。
光電話にすると3~5万円良いことあるっていわれています。たくさんの人が利用すると 電気屋さんにも良いことがあるって聞きました。

Re:マンサク(02/24)

るる555さん
>マンサクの花って 毎度思うのですが
>春巻の皮を唐揚げしたような花ですねー
>シナマンサクも発見できると面白いですね。
>光電話にすると3~5万円良いことあるっていわれています。たくさんの人が利用すると 電気屋さんにも良いことがあるって聞きました。
-----
確かに皮を細く切って空揚げにするとそんな感じかも知れませんね。とっても面白い表現です◎
多分初年度とかが3~5万円安くなるのかも。
光電話って月額は戸建だと7~8000円(マンションもう少し安い)になるのではないかしら。
うちの家だと約2倍くらいになりそう?違うかなぁ?

Re:マンサクの花(02/24)

私が普通に見るマルバマンサクとはだいぶ違いますね、マンサクもマルバマンサクもさほどの違いは無いはずと思っています。

下のはシナマンサクに近い感じで、上のはだいぶ交配されている感じですね。

光通信>
そのうち、メタル線を止めて、光になる事は間違いないでしょうね、でも、そうなるまで、ADSLで良いのじゃないですか?

光電話は電話の基本は安くなりますが、機器の使用料がバカ高いので、ばかばかしいです。
確かに、最近は使う人が増えたせいか、早い事もありません。

Re[1]:マンサクの花(02/24)

tonami-ブナ爺さん
>私が普通に見るマルバマンサクとはだいぶ違いますね、マンサクもマルバマンサクもさほどの違いは無いはずと思っています。

>下のはシナマンサクに近い感じで、上のはだいぶ交配されている感じですね。

>光通信>
>そのうち、メタル線を止めて、光になる事は間違いないでしょうね、でも、そうなるまで、ADSLで良いのじゃないですか?

>光電話は電話の基本は安くなりますが、機器の使用料がバカ高いので、ばかばかしいです。
>確かに、最近は使う人が増えたせいか、早い事もありません。
-----
マンサクは難しいのですね。
ずい分前に河原でマンサクの花が満開でその大きな木が見事だったのを思い出します。
そのときのイメージではもっともっと花が小さかったような気がします。
こうなると図鑑では分からなくなってしまいます。
そうですね、不自由していないADSLを替えることもないような気がしていたのでブナ爺さんの話でちょっと安心しました。
でもいずれ光に変えなくてはならないのかと思うと考えてしまいます。

こんにちは。

ウチの近くの公園で咲くマンサクには、枯れた葉っぱがついています。実の殻みたいなものもついています。シナマンサクかな。
ウチに来る電話は、「光通信がご利用いただけるようになりましたので、そのご連絡です」と言ってかかってきます。なので、「はい、了解しました。わざわざありがとうね。」と言って切るようにしていマス。

Re:こんにちは。(02/24)

ひらちゃん302さん
>ウチの近くの公園で咲くマンサクには、枯れた葉っぱがついています。実の殻みたいなものもついています。シナマンサクかな。
>ウチに来る電話は、「光通信がご利用いただけるようになりましたので、そのご連絡です」と言ってかかってきます。なので、「はい、了解しました。わざわざありがとうね。」と言って切るようにしていマス。
-----
葉っぱが付いていたらシナマンサクと記述があるので多分そうですね。
実の殻って見たことがないです・・・
花の後に気を付けて見るようにします。
そうかー
ひらちゃんのように断れば良いのですね。
今度からそうしてみましょう。

Re:マンサクの花(02/24)

シナマンサクの方が花が大きいようにも思いますがどうでしょうね。
これはマンサクでいいのではないかと・・
うちはADSLだと速度がでないので光にしました。
もちろん光電話です。
ADSLでも5MBpsくらい出ていれば光にする必要はまるでないですね。
私は月2千円のケータイ電話の無料通話分が使い切れません。

Re[1]:マンサクの花(02/24)

たけぽ2001さん
>シナマンサクの方が花が大きいようにも思いますがどうでしょうね。
>これはマンサクでいいのではないかと・・
>うちはADSLだと速度がでないので光にしました。
>もちろん光電話です。
>ADSLでも5MBpsくらい出ていれば光にする必要はまるでないですね。
>私は月2千円のケータイ電話の無料通話分が使い切れません。
-----
マンサクもシナマンサクももっと沢山見ると見分けが楽になるかもしれません。
他の植物も結局同じようにもっと見なくてはいけないのでしょうね。
久しぶりにスピードテストをしてみました。7.5~8Mbps出ていたので合格かもしれません。
しばらくこのままで行こうと思っていますが・・・
光も普及が進まないみたいですね。

Re:マンサクの花(02/24)

東北で「まず咲く」からマンサクって実感です。
ホントに、もう何か咲いてる!って毎年びっくりするんですもの^^

うちにも前によくかかってきてました。
最近来ないなぁ。
韓国の留学生が、あちらでは全世帯に光が設置してあるって言っていたような。



Re[1]:マンサクの花(02/24)

rose☆maryさん
>東北で「まず咲く」からマンサクって実感です。
>ホントに、もう何か咲いてる!って毎年びっくりするんですもの^^

>うちにも前によくかかってきてました。
>最近来ないなぁ。
>韓国の留学生が、あちらでは全世帯に光が設置してあるって言っていたような。
-----
サンシュユやマンサク、アブラチャンなども春が来たなぁって思わせてくれる花ですね。
今回は光通信って言わないで光電話って言うところがすごいです・・・と思いました。
アナログ放送もそうですがあまり必要を感じないどころか迷惑だと思う人も多いのではないかと思うんです・・・天邪鬼かなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/589-86af9b84

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR