FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

そこらじゅうに咲いているキツネノマゴ。
気が付くと家の近所にも・・・
小さい舌状の花弁の中からのぞいている雌しべと雄しべ。
ネーミングもユーモアがあり思わずクスッ。
そういえば尻尾が似ているのかな?

キツネノマゴ.jpg
キツネノマゴ(狐の孫)
キツネノマゴ科キツネノマゴ属

これも日本中のどこにでもありそうなヨウシュヤマゴボウ。
実は小さい頃に罹る水疱瘡に効くとか効かないとか???
草木染に使うととても綺麗な赤紫に染まります。
和服の着物の柄に良さそうです。

s-ヨウシュヤマゴボウ.jpg
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
ヤマゴボウ科

関連記事

コメント

Re:キツネノマゴなんて可愛い名前ですね(09/07)

sage55の日記さんこんにちは~♪

 足跡を見て来ましたよ♪
とても綺麗な画像ですね~~。
パラの稚拙なお花のブログにまた遊びに来てください♪


Re[1]:キツネノマゴなんて可愛い名前ですね(09/07)

パラ880873さん
>sage55の日記さんこんにちは~♪

> 足跡を見て来ましたよ♪
>とても綺麗な画像ですね~~。
>パラの稚拙なお花のブログにまた遊びに来てください♪
-----
リンクありがとうございます。
なかなか、写真は難しいです。
まだブログ初心者なのでよくわからないままに楽しんでいます。
遊びに行きますね。

Re:キツネノマゴなんて可愛い名前ですね(09/07)

いつの間にかキツネノマゴだらけになりましたね。
そういえば、マクロレンズを手に入れて一番最初に撮ったのがこの花でした。
というか、近所に生えていたのでとりあえず練習台にしただけですが。
で、意外なかわいさにびっくりして現在に至っています。

こんばんは

キツネノマゴは小さな花なのに雌しべ雄しべまで綺麗に撮れていますね。
こちらでもヨウシュヤマゴボウの実がなりだしました。

Re[1]:キツネノマゴなんて可愛い名前ですね(09/07)

たけぽ2001さん
>いつの間にかキツネノマゴだらけになりましたね。
>そういえば、マクロレンズを手に入れて一番最初に撮ったのがこの花でした。
>というか、近所に生えていたのでとりあえず練習台にしただけですが。
>で、意外なかわいさにびっくりして現在に至っています。
-----
何気なく見ていたものが見方を変えるとこんなに違うのだと思うと写真の面白さが倍増します。
視線のいき方が(というか目の付け所が)変ったような気がします。

Re:こんばんは(09/07)

ポジティブパパ2さん
>キツネノマゴは小さな花なのに雌しべ雄しべまで綺麗に撮れていますね。
>こちらでもヨウシュヤマゴボウの実がなりだしました。
-----
キツネノマゴってなんとも可愛い形ですよね。
ヨウシュヤマゴボウも大きくなると困ってしまいますが、小さいものはなかなかの造形美です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/59-9a1d0b97

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR