FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

数年前何となく気になって立ち寄った所はお花の名所かしらと思うくらいよく手入れされていたお寺でした。
そのお寺に架かる橋のたもとに流れる川に咲く花々がここ数日載せているものです。
この時期、木に咲く黄色い花はマンサクから始まってサンシュユ、トサミズキ、ヒュウガミズキ、そして今日のアブラチャン。

木全体が黄色くなりちょうど先ほどの花たちと同じくとても春らしい印象を受けます。

アブラチャン 
アブラチャン(油瀝青)雄花
クスノキ科 シロモジ属

アブラチャン2 
アブラチャン雄花

名前からすると油が採れるのかしらと思いましたので調べてみたら・・・
チャンとは瀝青(タール類、ピッチ)のことで昔はこの実や樹皮の油を灯油に使っていたようです。

近くに雌花もありました。雰囲気はよく似ているのですが花は雄花に比べると小さくて少し地味かもしれません・・・


雌しべが見えています

そうそう、確かアブラチャンの実の写真がどこかにあったはずと思い探してみました。

アブラチャン3
沢山の油が採れそう(奥多摩にて)

昨秋、奥多摩で見たアブラチャンの実は充実感があり昔の人たちはこれを採ってきて大事に使ったのではないでしょうか。
それを思うと現代の我々はとてももったいない事をしているような気がしました。

青梅、奥多摩にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日風の強い日でした。
4月は冬の風と春の風が戦う時期なのだとか・・・
暖かかったり寒かったり、四季を感じる季節です・・・

追伸:画像が見られなかったようです。
いつも使っていたPicasaの調子が悪かったのかしら?
緊急なので楽天からUPしました。
自分のPCからだと見えるんだけどどうしてかな?

関連記事

コメント

アブラチャン油脂

アブラチャンの若い実は、ゼリー状で油があるということで 燃えるのでしょうか?
雄花がバラ科の花のように華やかですね。
ネットって不思議世界~

Re:アブラチャンの黄色い花(04/02)

アブラチャン!
去年山で見つけてなんて名前だろう?
って思ってました。
それにしてもかわいい名前(*^_^*)
うちのまわりではサンシュユが咲き始めましたよ。

Re:アブラチャンの黄色い花(04/02)

アヅラチャン咲いてましたかぁ、ずいぶん沢山花が付いていますね、毎年こんなにさくのでしょうかね。

こんな花からこんな実が出来るのが不思議です。

こんにちは。

名前が面白いですね。ちゃん、がついているとなんだか親しみがもてます。昔の人にとっては身近なものだったんですね。
先日、公園でノビルを摘んでいる人がいました。わたしも今度摘んでみようかなぁ。

Re:アブラチャン油脂(04/02)

るる555さん
>アブラチャンの若い実は、ゼリー状で油があるということで 燃えるのでしょうか?
>雄花がバラ科の花のように華やかですね。
>ネットって不思議世界~
-----
アブラチャンというネーミングからすると燃えるのでしょうね。見た感じではたっぷり油がありそうでした(笑)
写真で見るより小さい花ですが魅力的でした。
この手の花、好きです。

Re[1]:アブラチャンの黄色い花(04/02)

jalan-jalan-3105さん
>アブラチャン!
>去年山で見つけてなんて名前だろう?
>って思ってました。
>それにしてもかわいい名前(*^_^*)
>うちのまわりではサンシュユが咲き始めましたよ。
-----
そちらでも見つけていたんですね。
こんな可愛い花も自然の力で生活に役立っていたんですね。
サンシュユも咲き始めたの?
この花も初めて見たのは信州でした。
懐かしいしうれしい花です。

Re:こんにちは。(04/02)

ひらちゃん302さん
>名前が面白いですね。ちゃん、がついているとなんだか親しみがもてます。昔の人にとっては身近なものだったんですね。
>先日、公園でノビルを摘んでいる人がいました。わたしも今度摘んでみようかなぁ。
-----
文明が発達するとこんな実の事忘れてしまうのですね。ちょうどオリーブやツバキの実のようなんです。
ぜひ使ってみたいですね・・・
きっと昔の人は愛情を持ってチャンを付けて呼んでいたのかもしれません。
ノビルもどんな味でしょう?川の土手に生えていそうです。食べたら感想を聞かせてください。

Re[1]:アブラチャンの黄色い花(04/02)

tonami-ブナ爺さん
>アヅラチャン咲いてましたかぁ、ずいぶん沢山花が付いていますね、毎年こんなにさくのでしょうかね。

>こんな花からこんな実が出来るのが不思議です。
-----
すみませーん、順番間違えました。
ここのアブラチャンの花はものすごく沢山の花を毎年付けているようです。
実を見つけたときも、おおっと思うような大きさの実で初めは何の実か分かりませんでした。
よく似たダンコウバイの花を見たいです。

Re[2]:アブラチャンの黄色い花(04/02)

sage55さん
>tonami-ブナ爺さん
>>アヅラチャン咲いてましたかぁ、ずいぶん沢山花が付いていますね、毎年こんなにさくのでしょうかね。
>>
>>こんな花からこんな実が出来るのが不思議です。
>-----
>すみませーん、順番間違えました。
>ここのアブラチャンの花はものすごく沢山の花を毎年付けているようです。
>実を見つけたときも、おおっと思うような大きさの実で初めは何の実か分かりませんでした。
>よく似たダンコウバイの花を見たいです。
-----
ダンコウバイは少ないですかぁ、こちらはアブラチャンが少ないですよ。
ダンコウバイ、今ならちょと山に行けば沢山見られます。

Re[3]:アブラチャンの黄色い花(04/02)

tonami-ブナ爺さん
>ダンコウバイは少ないですかぁ、こちらはアブラチャンが少ないですよ。
>ダンコウバイ、今ならちょと山に行けば沢山見られます。
-----
ダンコウバイの花が咲いていたら見せてくださいね。
こちらではもっと北のほうの群馬とか信州で葉っぱは見たんですが花も実も見た事がないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/626-1a17bae0

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR